こんばんは☆今日はとてもありがたいご縁を頂いた日となった萬年です。なかなかものつくりの現場で今日のような熱い出会いって正直少ないんですよね~!!いろんなところいっても製造業の方ってわりと少ないイメージ。。。

 

昔から日本人は働きすぎといわれています.

まぁ好きで長い時間文句も言わずに働いている変態さんたちは今回は置いておいて(笑)私もその類ですので!

 

政府としても有給強制取得や、働き方改革として様々な試案をしていく中で、結局働きすぎている人による労働力を

機械化していくことは間違いなく今後出てくると思います。

 

それがきっとそう遠くない未来に。

 

今のそしてこれから社会に出ていく子どもたちはそんな世の中に出ていくわけで。

 

今でさえ10年前にあった仕事の多くが無くなり、新しい仕事がたくさん増えている気がする。

 

結局これからの子どもたちに必要なのは自主性ではなく主体性が求められるという事。

私の恩師は今中学でそれを軸に教育に取り組んでいると言ってました!!

 

 

ちなみに

自主性とは…人に言われる前に率先して自らやること。

主体性とは…いかなる状況においても自分で考え、判断し、行動すること。

 

自主性というのはつまり大枠は他人が決めていてその中で人に言われる前に行動していくことであり、

主体性とは枠組みからすべて自分で考え決めて行動していくこと。

 

自己の意思で決定して判断していくことの重要性!

 

誰か周りの人間や環境に言い訳することなく自分自身で決めていくという事。

 

結局のところ誰もが自分の決断で動いているのに、自分で決めて動いているのにかかわらず言い訳するんですよね。

 

さらに言えばまだまだ他人のレールの中でやっていこうとする動き。

キングコングの西野さんが良く言います。

 

人と違うってすごい大事なストロングポイントだと思うんです。

たった一度の人生自分の決断を信じてやりきりましょうよ!

 

他人と同じだったら結局誰でもいいですよね?

誰でもできること!そういったものはみんな機械化しちゃえば労働力使わなくてすみますから。

 

これから大事なのは一人一人が個人事業主として仕事を生み出していく力だと思う。

 

逆に数年前よりなんでも仕事になるという社会になっているのはすごいことだと思う。

昔より夢を叶えやすい社会環境だと思う。

まさかゲーマーが仕事になるなんてきっと思ってなかったですよね。

 

そしてその大事さを子供たちに伝えるためには大人が実践していかないといけない。

 

これは決して雇用されているのが悪いのでなくその中で自分にしかできないやり方をする。

人はみんな違って当たり前、それはつまりその人にしかできない何かが必ずあるということ!

 

従業員それぞれが個人事業主の集まり的な。

 

言われたことやマニュアル通りというのではなく。

 

パソコンや携帯に入っている情報で足りることはおのずと人の仕事としてはこの世から消えていく。

 

できるできないで悩んでる時間はもったいない。やるかやらないかで十分な判断基準である。

 

やると決めたらとりあえずやってみる!

 

みんなに同じように可能性がある!

同じ人は世界中に一人といない。だって出逢ってきた人が絶対違うから。

 

人の性格や思考は誰と出会い誰と過ごすかでいくらでも変化する。

 

私は昔からこうだから出来ないとかそんなんは言い訳!!

あの人はこうだからと決めつけて判断するのも違う気がする。

 

みーんななりたいようになれる可能性があるんだから。

決して簡単ではないさそりゃ!でもそれを面白がろうよ。

変われたその先に何が見える?

 

鼻血出てるんじゃない?ワクワクして!

 

どうなりたいか、どうしたいか、どうありたいか!どう生きていきたいか!

それにつきる。

 

人を他人が変えることは出来ないが、人は自分では変わることができると信じている。

 

一歩踏み出す勇気を。

誰でもできるから。やれるまでやればいいんだから。

 

明日は鴨頭さんの講演会の初のボランティアスタッフしてきます!!

熱いエネルギーの塊の中に飛び込んできます!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回!ヤッホイ!

BeHappy♪