こんにちは、鍼灸師あいるです。
すっかり涼しくなって馬過ごしやすくなりましたね〜照れ



更年期に入ってからめっきり暑さに弱くなった身にはありがたい限りです(笑)🙏




「気血水」という言葉、聞くと思うんですけど。

順番があって



まず

気 が動く (感動する、やる気を出す等)



すると

血 が動く    (体内のシナプスや身体が動く
        →血流が良くなる)




そして

水 が動く (リンパなどの体液が流れる)




この順番なんです。

この循環がスムーズだと身体が楽なんですねサーフィン




んで〜
更年期は特にこの循環が乱れやすいんです。


ホットフラッシュなどで頭から汗が出るのに
体内で「水」がちゃんと循環せず
脚だけは浮腫む、とかね。


汗出るまでもなく、カーッとなるだけで
「気」は消耗するしね笑い泣き


かと思うと、全然何ともない方もいます。
(ホンキでうらやましいえーん)




この夏、自分の体で実験したところ
小豆は水の循環に良かった感じが。。

お小水がね、ちゃんと出るんですよ。
これだけでちょっと身体が楽。



夏終わってから言ってるけど(笑)



私は、"ほの甘蒸しあずき"というのを買って
食べてました。

手間でなければ、小豆を使った料理もいいかも。




あとはねー

やっぱり
「気」を動かさねば、ってことで



好きな映画
好きな本
好きな音楽
好きな香り
美しいもの

心が動かされるものに触れること赤薔薇花束クローバー
をオススメします。



いま
難しいことも多いけど


自分を幸せにできるのは自分だけなんで。



先日お参りしてきました。



いくら更年期でしんどいっていっても
そこは
誰も助けてくれないものねー

手を抜くと
自分に返ってきます。



だから
したい事があるかたは

冬になって動きづらくなる前に
(インフルとか©️とか、単なる寒がりさんとかw)




"今" かもしれませんよウインク