梅雨明けする地域も出てきてますが、
雨☔️なかなかやまないですね〜ぐすん


ジメジメ、うつうつしてしまいがちですが
ここは一踏ん張り💪


前回、太陰脾経の経穴をおつたえしたので
今回は少陰腎経のツボをニコニコ


脾と腎は元気の要です。


「照海」




🅱️は内くるぶし
🅰️はその少し前にあるぼこっと出た骨(舟状骨結節)
🅰️と🅱️の下端を繋いだ真ん中です。


毎回、生足だしてすみません。てへへてへぺろ
実はイラスト探すのが面倒くさい(笑)



喉の痛み、
耳の痛み(中耳炎など)、
喘息、
婦人科(眩暈、ほてり等)などに
効果があると言われています。



三陰交と組み合わせてもいいですよー
ホルモンバランスを整えていきますラブ



陰陽五行的に「耳」、「聞く、聴く」は腎の管轄です。


ここ数ヶ月、TVをつけると
ほぼ毎日コロナの話しがでてきますよねガーン
これを無意識に毎日聞くだけでも
身体に、「腎」に、良くないタラー


「腎」が弱ると老化に直結します。
自分で書いててこわっ滝汗


うちの旦那さんも夜ニュースを見るんですけど、
まぁ滅入る事が多いですね。



たまには自分の好きな音楽ルンルンとか
イージーリスニング系
渓流霧や波音やしの木などで
部屋の空間を満たしてみるのもいいかもですよハート



梅雨が明けたらどこ行く?

なーんて
無邪気に言ってみたいえーん

本来は楽しく遊ぶための養生ですもんねー波浮き輪花火祭新幹線前サーフィン


でも
今は免疫力キープ⤴️に励んで、乗り切りましょう富士山