こんにちは〜晴れ

あいる、鍼灸師です。


大阪は今日はいい天気。あっつ〜いえーん



貸し農園の畑↑


4月中旬から始めた畑の作物が
いい感じで収穫できてます合格照れ

自分で作ると普通に美味しいだけで感動します(笑)
採りたてオクラなんて、マジうまですからね💕




梅雨の季節から
コツコツお灸をしだして


一番わかりやすいのは「汗」の出かた。



コロナでジムも行ってないので
汗もかききれてないし、
更年期以降のだらだらジメジメ体にまとわりつくような汗が辛かったのですが、
コンスタントにお灸をしだして落ち着いてきてます照れ

汗が出るには出るけど、体力や気分には影響しない、というか。。




@太谿、三陰交


これに足裏の湧泉、足三里の4つのツボを
中心に週に3回くらいのスパンでお灸してます。


今までもやってはいたけど
今回コンスタントにやれるようになったのは
お灸セットを作ったから(笑)





↑ 私のお灸セットです爆笑


① お灸
② ライター
③ 子ども用サイズの軍手
④ お灸用の缶(これはオカキの缶w)




こんな感じでまとめてると
やりやすいですよねー


仕事道具ならまとめるのに、
自分用だとあっちこっちに置いてて
以前は面倒くさくなる事もあって💦


習慣化するには使いやすくまとめて、
出しやすい所に置くのもいいかもしれません🎶


ちなみに軍手は子ども用サイズの方が
私は使いやすいんですよね〜
台座付きのお灸でも灰も落ちるので
念のためある方がいいと思いますウインク

ライターもやけどしないよう、
使いやすい形がいいかと、、
普通のタバコ用のは熱くなるので使いづらいです。


自宅でお灸した事がない方も
夏はチャレンジしやすい時期なので
よかったらこの4点セットで
トライしてみてくださいねー🎶


次回からチャレンジしやすいツボを
お伝えしていければと
思っていますニコニコ