こんにちはカエル
鍼灸院アイルです。


鍼を受けてみたい気はするけど
痛いのはちょっと、、、、、。


そうですよね、
尻込みする気持ち、
わかります。


受けたことのない方だと
鍼って言葉だけでも怖いですよね滝汗


私は肩コリから胃痛、
ひどくなると吐き気があった時に
初めて鍼を受けました。
…20年くらい前かな?

当時勤めていた会社の社長さんが
転倒で脚の打撲と首を痛めてたのを
すごく楽にしてくれたと
まわりの人達に言ってたんです。


で、正しくは
ストレスで過食→肩コリ、胃痛
→吐き気
となってた私(^^;;は
意を決してトライすることに。


盲目の鍼灸師さんで
どうやって鍼をするんだろうって
思ってたら
脈を観られるんです。


鍼を1、2本刺して、
その都度、脈の変化を観る。
で、次の手をうつ。

すごいなー
面白いなー
しかも全然痛くない!爆笑

奥さんがお灸をしてくださって
ふんわりした気分でおしまい。


なんて言うか、

帰り道、身体が軽〜い♫って感じではなく、
1〜2日したら
あ、何ともないニコ
って感じで。


そこから鍼灸との付き合いが始まりました。


当時
フルで働くワーキングマザー
だったもんで、
上の症状を気力で乗り切り、
まとまった休みに
胃けいれんを起こす…みたいな
変なループの中にいて。

何年か不定期にお世話になり、
あぁもう身体が無理(=心も無理)って
なった時に


鍼灸師


っていう選択肢がでてきたんです。


あ、
話がズレてる(笑)


{9D9DCC9F-F737-4602-90FE-027A01428F44}

↑先日の母の日のプレゼント🎁ラブ



鍼の勉強をして
色んなアプローチがあることが
わかりました。


触れるか触れないかくらいで
氣を通すやり方をされる先生もいる。

がっつり鍼を刺して
氣の巡りを良くする先生もいる。


どちらにしても切皮、刺入は
経験値の問題なので
大抵の先生は痛くありません照れ 

鍼自体は髪の毛より
細いですしね。


鍼を刺してもわからないのに、
刺入していくうちに奥の滞り部分に当たって
じわっと響くと
いうこともあります。


でも、皮膚には痛点があるので、
うまい先生でも
稀〜〜に痛いときもある。

そんな時は我慢せず
言っていいと思います。


交感神経アップしてしまいますからね(^^;;


1、2度経験されると
何とな〜く、鍼との付き合い方が
わかるかと、、ニコニコ


ちなみにうちでは
肩コリ、腰痛コースや
比較的実証な方にはがっつり気味に
治療して効果を感じてもらう、
(かと言って、刺すのが痛いわけでは
ありませんビックリマーク)


生理痛などで全身治療を
される方、
比較的虚証な方には
ストレスのないようやさしい鍼を
目指しています。ガーベラ



女性に優しいはりきゅう

鍼灸院 アイル