こんにちはヒヨコ
鍼灸院アイルです。


ゴールデンウィークはいかがでしたか?(^-^)
ゆっくり
楽しく過ごしく過ごせたでしょうか?


週明けは晴れても黄砂が飛んできたり
雨☔️が降ったり💧ですが、
いい季節なので
チャンスがあれば外で遊びましょうね〜♫


ところで、刮痧(かっさ)をご存知ですか?


以前、ムック本が出たりしてたので
ご存知の方も多いかも照れ


水牛角や玉のヘラで皮膚を刺激し、
滞った血や老廃物を流すのに使用します。

色々な形のものがあって
用途も様々です。

顔のリンパを流すのに使用されてる方も 
いるかも、、
(この場合は肌を傷めないよう
オイルを使ったり、
刺激を加減して下さいね)


わたしが愛用しているのはこちら↓

{F97FE90A-3F0C-4FC9-976A-11A2911F8E86}


水牛角でできたもので
主に頭部〜後頸部をほぐすのに
ちょうど良いんです。


頭をほぐすと気持ちいいですよねーラブ


美容院でヘッドマッサージしてもらうと
ウトウトしてしまいますもん照れ


頭がほぐれると
リフトアップ効果もあるので
鍼灸院アイルでは美顔鍼の時に
使用しています。

また肩コリ、首コリが気になる時、
刮痧で後ろの頸の付け根辺りをこすると
筋肉の緊張がほぐれて
血行もよくなりスッキリ照れ

顎関節症や頭痛持ちの方にも
後頸部ほぐしは有効です。


で、先日気づいたのですが、
これ、代用できます(笑)

こちら↓

{7A458BD9-BB86-409B-AF85-C26FF4185AEC}


100円均一で買ったクシ♫


これが意外とアタリがいい合格

頭皮に対して45度位の角度で
あてていくと
刮痧と同じ、とは言いませんが
そこそこ使えます(笑)


私と同じ刮痧だと3000円くらいしますが
これだと100円くらいだしチュー


刮痧のあて方は
ネットで調べればわかると思うのですが、
ご自分のケアとしてする分には
そんなに難しくはありません。

ただ試してみられる方は
出来るだけ皮膚に当たる面が
広く丸みを帯びたものにして下さいね。

尖ったものは、、想像しただけで痛い💦


試しに片方に3分ほど刮痧をあてると
そちら側だけリフトアップしてるのが
わかると思います。


{40B45B27-D477-4531-BE79-25949CA9158E}

↑ すごく簡単に描きましたが(笑)こんな感じで


首まわりを温め、
後頸部をほぐすと
血行が良くなって顔色がよくなり
くすみもとれてきます。

気がむいた時にいかがでしょう?

もちろん、ちゃんとした刮痧のほうが
効果大いて座ですし、

やり方がわからない時は
院でお教えしますよウインク



女性に優しいはりきゅう

鍼灸院 アイル


10:0019:00(最終受付)

女性専用   完全予約制