こんにちはセキセイインコ黄

鍼灸院アイルです。

 

今日は雨も降ってすこ~し肌寒いですね。雨

 

いろんなところで書かれていますが

東洋医学、中医学における五行 (五臓)。。。

 

木 (肝)

火 (心)

土 (脾)

金 (肺)

水 (腎)

 

五行分類の基本になりますね。

{842D2705-B5B4-4B33-9362-643D6C994590}我々が治療する場合

主訴を取り除くのはもちろんですが、

最終的に目指すのは

この五行がうまく循環することです。

 

そのための四診(望診、聞診、問診、切診)

➡ 証の決定 になります。

 

滞った部分を流し、

不足な部分に十分にいきわたり、

全体的にスムーズに流れるようにする。。波

 

でも人間も自然と同じで、

晴れの日もあれば、雨の日もある。

常に動いている状態が普通です。

そこをバランスをとりながら、中庸を目指す。。

 

言うは易し、ですねあせる

なかなか難しいですあせるあせる

 

 

五行の感情、身体のバランスが崩れるのを

すごく簡単に(^^;相克関係で

言ってみると。。

 

ストレスが溜まってイライラ。目の疲れ。(肝)

考えがまとまらなくなる。胃がやられる(脾)

ビクビクする。冷える。髪が抜ける(腎)

精神や感情が暴走する。動悸、不眠。(心)

内省的になり心が滅入る。パニックになる(肺)

((肝)に戻る)

 


という感じでしょうか??

(例えば、

ストレスが溜まってイライラすると、

考えがまとまらず胃がやられたりする。

心が空虚になってつねにビクビクしていると

動悸がしたり、不眠になったりする。

。。。と読んでください)


 

こうなると、エネルギーがそこで滞るので

通常の相性関係 (木→火→土→金→水)で

うまく流れていきません。

 


そこを日々の生活で

ちょっとした養生として。。ダルマ

 

 

(肝)イライラや怒りがマックスになる前に

汗をかく(身体を動かす。スポーツをする。)

声をだす(カラオケなど)、

絵を描くなど自分を表現する。

 

(心)興奮しすぎたり、眠れない日々が続く時は

朝日を浴びる。散歩。

日常でちょっとした冒険をしてみる。

 

(脾)情報過多。心配しすぎで心が休まらない時

マッサージ。土いじり(家庭菜園、

ガーデニングなど)をする。

アウトプットする。涙を流す。

具体的に何かを形作る。

 

(肺)自分の心を大切にできないとき、

慈しむ対象をもつ。深呼吸する。

ジョギング、水泳など肉体的に肺を使う。

 

(腎)ビクビクして勇気が出ない。むくみや足腰も気になる

足から温める。寝る。冷えに対応する。

お手軽な恐怖を味わう(ジェットコースター、

お化け屋敷など)

 

 

こんな感じでエネルギーを流すことで

循環するベクトルが少しでも変わると

全体的に身体や感情が楽になると思います。 


 

でも一番簡単なのは

身体を冷やさず、

腹八分目、

ちゃんと寝る

 

ことかな?(笑)

(これが一番難しかったりして💦)


 


4月、暦の上では十分春なのに

まだまだ朝晩は冷えます。

こういう時期はせめて首元にスカーフ巻くだけで

養生になります。

楽しく不摂生するためにも(笑)

無理のない養生を。。。ウインク

 

 



女性に優しいはりきゅう

鍼灸院 アイル


10:0019:00(最終受付)

女性専用   完全予約制    不定休


大阪市営地下鉄 淀屋橋、北浜、本町から5分


070-4149-5283

HP ☆ http://original-tre.wix.com/mysite-1