こんにちはオカメインコ

鍼灸院アイルです。

 

今日は顔の五臓配当について。。

 

東洋医学での五臓(肝、心、脾、肺、腎)に

対する五主、五官、五色は

 

(五臓)ー(五主)ー(五官)ー(五色)

 肝 ー 筋 ー 眼 ー   青

 心   ー   血脈 ー 舌  ー  赤

 脾 ー 肌肉 ー   口唇   ー   黄

   肺 ー 皮毛 ー   鼻 ー   白

 腎   ー    骨 ー   耳 ー    黒

 


私たち鍼灸師(だけではないですが)は

患者さんと話しながら、

その方の状態を診ます(望診といいます)。

 

骨の太・細、大・小で

先天の精(腎)の盛衰を診たり、

皮膚のキメ、厚み、

話しかた、

顔色などで

全体的な情報をつかみます。

 

望診の情報のもとになるのが

上の五行分類ですね。

 


例えば

眼が疲れやすければ、肝を、

舌がもつれやすければ、心、

たるんだ皮膚は 脾、

肌のキメが荒く乾燥気味なら 肺、

難聴、耳鳴りがあれば 腎を疑います。

 

もちろん、それだけではないのですが、

情報の一つとして扱います。

 


”素問”の刺熱論篇では

「肝の熱病は、左の頬、先ず赤し。

心の熱病は、額(ひたい)、先ず赤し。

脾の熱病は、鼻、先ず赤し。

肺の熱病は、右の頬、先ず赤し。

腎の熱病は、頤(おとがい=あご)先ず赤し。」

 

とされ、

その部位に現われた色変や吹き出物などにより

病変を診ます。

全体的な顔の色や、

雰囲気だとか、、お願いショボーンキョロキョロムキー

 


私も、鼻の頭の毛穴が特に目立ったり、

まぶたの重い眠そうな目(皮膚のたるみ)の

かたには主訴をメインに

脾にもアプローチしていきます。

 

主訴に対するカウンセリングや脈診などで

治療方針を決め、進めていきますが、

意外と主訴のその原因については

患者さん本人より

望診が訴えている事があります。 



。。これ、ちょっと私的に

将棋をしてる感覚です(笑)

って将棋をそんなにさせる訳では

ないんですが💦


{A57A9431-11F8-460C-8B09-1B260A60B6B7}

チューリップ🌷咲きましたラブ 



、、そういえば、人相学では

お酒を飲むと赤くなる=血行のいいところで

その方の意識がどこに向いてるか

わかるそうですね。

 

額(ひたい)が赤くなるなら、成功、

鼻が赤くなるなら、お金への執着、

目元が赤くなるなら、色気、

頬が赤くなるなら、労働に。

 

こんなのも面白いですね~。爆  笑


ちょっとご自分で見てみると

新しい発見があるかも、、



女性に優しいはりきゅう

鍼灸院 アイル


10:0019:00(最終受付)

女性専用   完全予約制    不定休

大阪市営地下鉄・京阪 、淀屋橋・北浜より5分


070-4149-5283

HP☆http://original-tre.wix.com/mysite-1