12月に入りました。

今年も残り1ヶ月、早いですね(^-^)


先月から寝違えや首が痛む方が

増えています。

やはり冬の始まりの時期は冷えからくる症状が目立ってきますね。。

そういう私も軽く首筋やられてますが(^^;;


色々な原因が考えられますが、

ここはこの時期に外傷もなく一般的な感じで多いのは


背筋のこり、腰痛、肩こりを放置していたり(忙しい時はねぇ💧)

顎関節症、四十肩などを持っている状態で

首まわりから寒邪(冷え)が入った、、


でしょうか?


首回りにも筋肉がいくつかあるので

どの場所が痛むかで治療も変わりますが、首だけが問題の場合は少なくて、


イメージとしては骨盤背筋首筋頭蓋骨でどこかに

張ったり、閉まったり、硬直している部分があって、

自覚症状は一番弱いところにでてきます。

首回りは場所柄、冷えが入りやすいんで、この時期やられやすいんですね。



お灸、効きます(^-^)

大椎と呼ばれる風邪(ふうじゃ)に効くツボ。



{2B07159E-2E52-4F13-81AD-F5A846D04296}


(首を前に倒した時に出っ張った骨の下のくぼみです)



でも背中は自分ではしずらいので(^^;;

代案として、、


まずは、ノンビリして下さい(笑)

仕事の合間にコーヒーブレイク☕️を意識的にとって今を感じるとか、

軽いストレッチ、

お風呂にゆっくりつかるもgood❤️


レンジでチン♩して温める湯たんぽなどで首元を温めると気持ちいいですよ。


私は普段2個使いで首筋と目にあててます。

油断すると寝てしまいます(笑)

夜寝る前にするとにいいかも(^-^)


首筋の冷えを感じたり、調子がイマイチかな~という時はぜひ試してくださいね(^-^)


ここから色々と忙しくなられる方も多いと思いますが、うまく乗り切って良い年明けを迎えましょう!




女性に優しいはりきゅう

鍼灸院 アイル


10:0019:00(最終受付)

女性専用   完全予約制    不定休