こんにちは。
アーユルヴェーダセラピストの室賀あい子です🌿



じめじめ、ムシムシ…体も心も重だる~くなる梅雨の季節。


「なんだか疲れが取れない」

「気分が晴れない」

「食欲もない」


なんて感じていませんか?


実はアーユルヴェーダでは、

梅雨は体に“毒素(アーマ)”がたまりやすい時期とされています。

今回はそんな梅雨を快適に乗り切るための、アーユルヴェーダ的・季節の養生法をご紹介します!



☔ アーユルヴェーダから見た“梅雨”とは?

アーユルヴェーダでは、
季節に合わせて心と体のケアを行う
「リトゥチャリヤ(季節の過ごし方)」

という考え方があります。



梅雨は日本特有の季節ですが、アーユルヴェーダ的に見ると、


湿気によって“カパ(水のエネルギー)”が増大し

曇りの日には“ヴァータ(風のエネルギー)”が吹き荒れ

高温による“ピッタ(火のエネルギー)”も乱れやすく

消化力(アグニ)が低下して“アーマ(未消化物)”が体内にたまりやすくなる時期です🌀



そのため、
梅雨はだるさ・むくみ・胃腸トラブル・皮膚トラブル・気分の落ち込み

などが起きやすいんです。



梅雨の不調を防ぐ!
5つのアーユルヴェーダ養生法


① 消化力(アグニ)を整える食事を


温かくて消化にやさしい食事(おかゆ、スープ、雑炊など)

生もの・冷たいもの・乳製品・油っぽいものは控えめに

スパイス(ショウガ、クミン、フェンネル)で胃腸をサポート

☆白湯に、ショウガ、クミン、フェンネルを少しいれてみよう!



② 体を軽く保つ生活習慣


朝寝坊はカパを増やすのでNG!できれば6時台に起床を

軽めのストレッチやヨガ、散歩で体を目覚めさせる

日中は汗をかく程度の運動で“巡り”をよく



③ オイルケアは「乾式」にシフト


湿度が高い時期はオイルマッサージ(アビヤンガ)は重く感じることも。

乾布摩擦で代用OK

軽めのセサミオイルを使って足裏マッサージだけでも!


④ 香りで気分をリフレッシュ


湿気の季節は気分が沈みがち。

アロマオイル(ラベンダー、ユーカリ、トゥルシーなど)で空気も心もクリアに

香りの良いハーブティーもおすすめ(レモングラス、ミント)



⑤ 心の湿気もデトックス


気分が落ち込む日は「無理をしない」ことも養生

大きく深呼吸で心を整える

笑ったり、歌ったり、軽やかな気持ちで過ごす工夫を
あえて外に出かけたり、散歩してみるのも気分転換にいいよ!



🌈 まとめ🌈

 

季節に合わせたケアで、心と体にやさしく
 

梅雨は自然の流れのひとつ。
でもちょっとしたケアで、体も心もぐんと楽になります。

「季節に合わせて生きることが、健やかに生きること」
それがアーユルヴェーダの大切な考えです。

ぜひご自身の生活に、できるところから取り入れてみてくださいね🌿
 

 

 

空き状況はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせもこちらからお願いいたします。

 

○メールアドレス

mailto:aiporin27@gmail.com

 

○公式ライン

https://lin.ee/EZfwpnG

 

公式ラインをご登録のうえ

ご予約の場合はその旨ご記入ください。

こんにちは^^

アーユルヴェーダサロン「愛顧堂」の室賀です🌿


気がつけば季節は夏至の頃。

昼が長く、日差しもたっぷり。
明るい空を見ていると、なんだか元気になれそうな気もしますよね。

でも実は、
アーユルヴェーダ的にいうと
「夏至」は体力や免疫力が下がりやすい時期。


「えっ、太陽のエネルギーがいちばん強い時期なのに?」


と不思議に思われる方も多いのですが、
そこにはアーユルヴェーダならではの理由があるんです。



🔥 太陽が強いと、体は消耗している

アーユルヴェーダでは自然界のリズムと人の体はつながっていると考えます。



夏至の頃は太陽のエネルギーが最も強まり、
「ピッタ(火のエネルギー)」が増える時期。


すると、体の中にある熱も上がり、

体力・免疫力・消化力(アグニ)

がじわじわと消耗していきます。


しかも、

暑さで汗をかくと


水分と一緒に

「オージャス=生命力のエッセンス」
も失われやすく、
疲れやすさやイライラ、

胃腸の不調を感じる人が多くいるでしょう。



🌿 私も実は、ちょっと苦手な季節です

ここだけの話、私は昔からこの夏至の頃が少し苦手なんです。

気持ちは前向きなのに、なぜか体がついてこない。
やる気はあるのに、午後になるとぐったり。


特に、

更年期のホットフラッシュがひどかった頃は
太陽に当たると、
まるで日光が私を攻撃してくるみたいに感じることがありました。


じりじりとした日差しを浴びると、

頭の奥がズーンと重たくなって、

頭痛がじわじわと近づいてくる感じ。

「これ、私だけなのかな?」と思っていたけど、
アーユルヴェーダを学んでから理由がわかりました。

この季節は“落ちてもいい時期”なんだと知ってから、自分を責めずに過ごせるようになりました。

頑張ることより、自分を守ることが大切なタイミング。
ちょっとだけ、自分に優しくしてみようというきっかけになりました。



☝️夏至の頃におすすめの過ごし方

(私の実践も)

アーユルヴェーダ的に、夏至の頃は

「自分の火を燃やしすぎない」

ことがポイント。
私が実践しているケアを、こっそりシェアしますね。


1. 食事は“軽くて冷ましすぎない”がコツ

消化力が落ちているので、特に冷たいものの取りすぎには注意!
私は常温のハーブティー(ミントやフェンネル、コリアンダー)もよく飲んでいます。



2. 頑張りすぎない、スケジュールのゆとり

昼が長くてやる気が出る分、

「今日もやれた私えらい♪」

くらいの気持ちで

1日の中で“だらだらタイム”をちゃんとつくっています(笑)


3. セルフマッサージでオージャス補給

ギーやココナッツオイルを使って、朝や夜に自分の体に「ありがとう」と声をかけながらマッサージ

皮膚から取り入れるケアは、心も満たされるのでおすすめです



☆おわりに

あなたの夏至が、やさしい時間になりますように

夏至の頃は、無理にシャキッとしなくても大丈夫。

太陽は力強く輝いているけど、私たちは自然の一部。
エネルギーが強すぎるときは、ちょっと引いて、やさしく守る選択があっていいんです。

アーユルヴェーダは、「休むこと」や「静かに過ごすこと」も立派なセルフケアと教えてくれます。



この季節、どうかご自身をいたわりながら、心地よく過ごしてみてくださいね🌿


私も、愛顧堂でお会いできるのを楽しみにしています。
 

 

空き状況はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせもこちらからお願いいたします。

 

○メールアドレス

mailto:aiporin27@gmail.com

 

○公式ライン

https://lin.ee/EZfwpnG

 

公式ラインをご登録のうえ

ご予約の場合はその旨ご記入ください。

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日はアーユルヴェーダの考え方の中でも、とても大事だけど見落とされがちな「食べ合わせ」についてお話しします。




「えっ、食べ合わせってそんなに重要なの?」

「普通に食べてるし、気にしたことないけど…」


そんな方にこそ知ってほしい、アーユルヴェーダの視点から見た

「食べ合わせの重要性」。



体調がすっきりしない

胃腸が弱い

肌荒れが気になる…


そんなあなたにヒントになるかもしれません。


日本にもありますよね

❌ うなぎ × 梅干し

❌ 天ぷら × スイカ
  
この辺のは昔から日本では言われているらしいけど、
だいたいが迷信なんだそうです。

言われると、ちょっと気になっちゃうけどね。




🔥 アーユルヴェーダでは「消化力」が命!

アーユルヴェーダでは、

「何を食べるか」

よりも

「どう消化できるか」

が健康の鍵になると考えます。



人間の体には「アグニ」と呼ばれる

“消化の火”

があるとされていて、

これがしっかり燃えていれば、
食べ物は栄養として取り込まれ、
不要なものはちゃんと排出されます💩


でも、消化に悪い食べ合わせをすると、アグニ🔥 がうまく働かなくなり、体の中に「アーマ(未消化物)」という毒素がたまりやすくなるんです。




⚠️ こんな食べ合わせ、アーユルヴェーダではNG!?


アーユルヴェーダには、伝統的に避けるべき「食べ合わせ」の例がいくつかあります。たとえば…


❌ 牛乳 × 酸味の果物、魚、肉、イースト発酵のパン 

❌ 豆類 × 魚、肉、チーズ

❌ 卵 × 牛乳、魚、肉、チーズ


「え〜!普通に食べてた!」

という方も多いかもしれませんね。
私もそうでした。

だって、グラタンやシチューには肉や魚は欠かせないし、
オムレツには、チーズまぜたらおいしいでしょ♡


でも、こうした組み合わせが続くと

消化力(アグニ)が落ちて毒素(アーマ)がたまり…

アレルギーやだるさ、便秘や頭痛

といったその人の弱い部分に
不調がじわじわ出てくることもあるんです。


どうしても食べたいときや
家族と同じものを食べたい時は?

「ショウガ」を食事15分前にかじるのがおすすめ

私は主婦でご飯を作る人なので、
作りながらこっそりショウガをかじったりします

あとは、バジル、フェンネル、オレガノといったハーブ類を
使うのも良いようですよ



🌿 食べ合わせを見直すと、体が変わる

アーユルヴェーダでは「自分の体と仲良くなること」が基本。

体の声を聞きながら

「何を、いつ、どうやって食べるか」


を大切にします。


食べ合わせを意識するだけでも、以下のような変化を感じる方が多いです。


かくいう私は、

アーユルヴェーダを学び始めた頃、

アーマを意識した食べ方をするようになって
糖質制限でまったく体重が落ちなかったのに

なんと、体重がグーンと減ったんです❗️

痩せたいとは思っていましたが、
アーユルヴェーダには痩せることは期待していなかったので、
めちゃくちゃ嬉しかったです^^



☆ まとめ ☆

アーユルヴェーダでは「食べ合わせ」は、体を整えるうえでとても大切な考え方です。


現代ではあまり知られていませんが、実践してみると意外なほど体調に変化が現れます。

まずは毎日の食事をちょっと見直してみませんか?
体が喜ぶ食べ方を、少しずつ取り入れていきましょう🌿



ご予約、お問い合わせは
公式LINEにお願いいたします⭐︎

 

https://lin.ee/QUanSJvI

アーユルヴェーダおうちサロン

 

「愛顧堂」のあいこです。

 

 

近頃、

蒸し暑い日があったり

寒い日があったり

 

体調管理が難しいですよね。

 

アーユルヴェーダでも

梅雨の時期は

どのドーシャ(風、火、水のエネルギー)も

バランスを崩しやすくなるといわれています。

 

そんな時もオイルマッサージはとてもとてもととのえてくれます。

 

もうしばらくオープン価格は続けたいと思っているので

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

更年期からのセルフケア

はじめませんか?

 

〜ゆらぎ世代のためのオイルトリートメント〜

 

自己紹介

https://ameblo.jp/aiporin/entry-12889533078.html

 

 

空き状況はお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

○メールアドレス

mailto:aiporin27@gmail.com

 

○公式ライン

https://lin.ee/EZfwpnG

 

公式ラインをご登録のうえ

ご予約の場合はその旨ご記入ください。

 

 

 

 

 

 

埼玉県狭山市

アーユルヴェーダおうちサロン

 

「愛顧堂」のあいこです。

 

 

更年期からのセルフケア

はじめませんか?

 

〜ゆらぎ世代のためのオイルトリートメント〜

 

自己紹介

https://ameblo.jp/aiporin/entry-12889533078.html

 

 

忙しい毎日を、少しでも軽やかに。

自分を大切にする時間、つくってみませんか?

オイルトリートメントで整えましょう。

 

春のキャンペーン中です🌿

 

通常コース(60分)+スペシャルマルマケア(10分)

ハーブティーのお土産付き❣️

 

 

5月前半の営業日です

 

8日(木)10:00〜  13:30〜

9日(金)10:00〜  13:30〜

16日(金)10:00〜  13:30〜

17日(土)10:00〜  13:30〜

 

となっております。

 

お日にちが合わない場合はご連絡いただければ調整いたします。

土日も可能です。

 

 

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

 

公式ライン

https://lin.ee/EZfwpnG

 

公式ラインをご登録のうえ

ご予約の場合はその旨ご記入ください。

アーユルヴェーダでは、1日のスタートをどう迎えるかが心身のバランスにとても大切だと考えます。


今回は、アーユルヴェーダに基づいた“朝のおすすめ習慣”を7つご紹介します。
できるところから少しずつ取り入れて、健康的な1日の始まりをつくりましょう。



1. 舌を掃除する
起きたらまず、口をゆすいでから舌の表面をやさしくこすりましょう。
舌にたまった白い汚れを取り除くことで、

・口臭予防
・消化力のアップ
・味覚の改善

などの効果が期待できます。

タングスクレーパーという専門の道具もありますが、ステンレスのスプーンでもOKです!
洗面所にひとつ置いてやってみましょう。



2. 白湯を飲む
定番ですが大切な習慣。ぬるめ〜少し熱めの白湯を一杯を飲むことで、

・内臓を温めて消化力アップ
・体内の毒素を流すサポート
・便通の改善

につながります。

その時に「おいしい」と思える温度がポイント。
ぜひ、おいしい温度を探してみて!


3. オイルうがい
ごま油やココナッツオイル、オリーブオイルなどで口をすすぐオイルうがいは、

・口内の浄化
・歯ぐきや歯の健康維持
・口の中から全身の毒素排出

といった働きがあるとされます。

なんならほうれい線にも良いんだとかヽ(´▽`)/

大さじ1杯ほどのオイルを口に含んで、口の隅々まで行き渡らせます。
5分経ったらティッシュに吐き出してゴミ箱に捨てましょう。

水でうがいをしたときとは違うすっきり感が感じられると思います。



4. セルフマッサージ(アビヤンガ)
朝のオイルマッサージは、

・血行促進
・関節や筋肉のこわばり解消
・リラックスと安定感をもたらす

などのメリットがあります。時間がない場合は足裏・頭・耳に塗るだけでも◎

 太白ごま油がおすすめ!


5. 排泄(自然なお通じ)
アーユルヴェーダでは、朝の排泄が自然に行われることが健康のバロメーター。
白湯を飲んだあと、ゆっくりとした深呼吸や軽いストレッチをすると、お通じがスムーズになることも。



6. 瞑想または呼吸法
1日を落ち着いて始めるために、2〜3回だけでも大きく深呼吸してみましょう。

・心の安定
・集中力アップ
・ストレス軽減

に効果的です。



7. 朝日を浴びる
日光を浴びることで、体内時計がリセットされ、自然のリズムと調和することができるので、
アーユルヴェーダでは重要なこととされています。
また、セロトニンという幸せホルモンが分泌され、セロトニンを材料に睡眠ホルモンであるメラトニンが作られるため、
良質な睡眠のためにも朝日を浴びることは大切なことです。


まとめ
忙しい朝ですが、1つだけでもできることから始めてみる。
やってみて心地よかったら続けてみる。
自分の体と心の声に耳を傾けながら、「私にちょうどいい朝のルーティン」を見つけていきましょう🌿

 

埼玉県狭山市

アーユルヴェーダおうちサロン

 

「愛顧堂」のあいこです。

 

 

更年期からのセルフケア

はじめませんか?

 

〜ゆらぎ世代のためのオイルトリートメント〜

 

自己紹介

https://ameblo.jp/aiporin/entry-12889533078.html

 

 

暖かい日が続いていますね。

風がここちよい季節になりました。

 

 

4月後半の営業日です

 

25日(金)10:00〜  13:30〜

28日(月)10:00〜  13:30〜

 

 

となっております。

 

お日にちが合わない場合はご連絡いただければ調整いたします。

土日も可能です。

 

 

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

 

公式ライン

https://lin.ee/EZfwpnG

 

公式ラインをご登録のうえ

ご予約の場合はその旨ご記入ください。

埼玉県狭山市

アーユルヴェーダおうちサロン

 

「愛顧堂」のあいこです。

 

 

セルフケアしてますか?

 

〜ゆらぎ世代のためのオイルトリートメント〜

 

自己紹介

https://ameblo.jp/aiporin/entry-12889533078.html

 

 

さあ、新年度が始まりました。

準備はOKですか?

 

4月前半の営業日です

 

7日(月)10:00〜  13:30〜

11日(金)10:00〜  13:30〜

14日(月)10:00〜  13:30〜

17日(木)10:00〜  13:30〜

 

となっております。

 

お日にちが合わない場合はご連絡いただければ調整いたします。

土日も可能です。

 

 

 

☆メニュー

 

アーユルヴェーダオイルトリートメント

(セサミオイルまたはココナツオイル使用)

・60分  3000円

 

 

アーユルヴェーダハーブオイルトリートメント

ハーブオイルで全身を流してデトックス

(ハーブオイル使用)

・60分  3500円

 

 

☆アクセス

 

 

埼玉県狭山市

 

西武新宿線・入曽駅から車で5分

 

電車でお越しの際は送迎いたします。

お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

公式ライン

https://lin.ee/EZfwpnG

埼玉県狭山市

アーユルヴェーダおうちサロン

 

「愛顧堂」のあいこです。

 

 

更年期からのセルフケア

はじめませんか?

 

〜ゆらぎ世代のためのオイルトリートメント〜

 

自己紹介

 

https://ameblo.jp/aiporin/entry-12889533078.html

 

 

 

アビヤンガの効果のお話し


アビヤンガは、
あたためたハーブオイルやセサミオイルなどを全身に塗り込んで、
オイルの栄養を皮膚から取り込んで、全身に行き渡らせるのが目的です。



オイルが皮膚から吸収されると、

・血液やリンパの流れがうながされて
体内にたまった老廃物を排出しやすくするため
身体を浄化してデトックスの効果があります。
  
  
・マッサージによって血行が促進されて、
身体の隅々まで栄養が行き渡るようになります。

・血行が良くなると、
肌のくすみの改善やむくみの予防になります。

・筋肉の緊張が和らぐので、疲労回復を促進しします。

・関節の動きがスムーズになるため、怪我の予防にもつながります。

・心や体がリラックスして、ストレスを軽減します。

・また心のバランスがととのう事で、穏やかな気持ちになります

・リラックス効果によって、より深い睡眠を得られるようになります。

・血液循環の改善や内臓機能の活性化により、免疫力を高めます。

・体の組織を強化し、健康な体を作ります。


と、ここまでは、よく言われていることですが、




ここからは私の話しです。


先日、YouTubeをみながら筋トレでもやってみようと
気楽な気持ちでやってみたんです。

そしたら、バッキバキに太ももが筋肉痛になって。

階段を上り下りするたび、
ぴきぴき痛みました。(;ω;)



筋肉痛にアビヤンガは、効くだろうか?
と実験すると…(人体実験が大好きなのです^^)


1日めは、触るだけで痛かったのでそっと塗り、

しばらく放置してお風呂でよく温まって流しました。


2日めはなんと、少しマッサージできる程度に痛みが軽減していたので、

さする程度にマッサージしてみました。
そして少ししてお風呂へ。

3日め、なんとすっかり痛みは消えていたのでした(バンザーイ)


いつもの感じだと1週間は痛いのに、
2日で痛みは消え、

 

アビヤンガは筋肉痛にも効果ありと判明!


自信を持ってお勧めします。
筋肉痛になったらセルフアビヤンガしてみてね^^


私のサロンにお越しいただくのも大歓迎です!

 

 

 

 

☆お問い合わせ

 

公式ラインまでお願いします。

 

 

 

 

 

メニューご案内

https://ameblo.jp/aiporin/entry-12889287879.html

埼玉県狭山市

アーユルヴェーダおうちサロン

 

「愛顧堂」のあいこです。

 

 

更年期からのセルフケア

はじめませんか?

 

〜ゆらぎ世代のためのオイルトリートメント〜

 

 

自己紹介

https://ameblo.jp/aiporin/entry-12889533078.html

 


アビヤンガとは?

アビヤンガとは、オイルマッサージまたはオイルを塗布することで、

アーユルヴェーダの代表的トリートメントです。

あたためたハーブオイルやセサミオイルなどを全身に塗り込んでいき、

オイルの栄養を皮膚から取り込んで、行き渡らせるのが目的です。

 

 

多くのアーユルヴェーダサロンで行われているのがアビヤンガです。

 


一般的に、食べたものが消化されて体身の栄養になるまで数日かかりますが、

皮膚からオイルの栄養を取り込むと約5分で骨髄組織まで到達すると言われています。


アーユルヴェーダではヴァータ(風)のエネルギーの異常により

様々な不調が起こると考えられていますが、

アビヤンガはそのヴァータを鎮めるには最良のものとされています。



自分で毎日軽くマッサージするだけでも、

健康維持やリラックスに効果的なのでおすすめです。


セルフで行う場合は、朝の時間帯に行うことがベストと言われていますが、

日本人の生活スタイルでは、朝、時間がない方がほとんどだと思います。

 

そんな場合は夜の入浴の時間でも大丈夫です。
無理のない範囲で、“継続すること”がなにより大切です。


セルフケアとしても効果がありますが、

サロンでの施術を受けると、より深いデトックスとヒーリングの効果が

得られることができます。


アビヤンガは健康な人は毎日行うとよいと言われていますが
発熱時、消化不良時、食事直後、生理中、妊娠中は行えません。



私のサロンでは、アロマオイルと、ハーブオイルが選べます。
ご来店お待ちしております。
 

 

☆お問い合わせ

 

公式ラインまでお願いします。

 

https://lin.ee/EZfwpnG