大学病院に通院しました。予約は午前10時です。あまり待つ事はなく案内されて歯茎のキズを診てもらいました。2週間前に歯医者で診てもらった時より、キズは多少ふさがってきているみたいでした。でも、露出している骨の所から骨片(骨のかけら)が、出来ているとの事でした。
骨片があるとキズがふさがるのに良くないので、取る事になりました。[少し痛いかもしれません、麻酔を打ちますか?]
と聞かれました。そんなに痛いんかな?と思いましたが、麻酔をする事が怖くて嫌なので麻酔しないで取ってもらいました。
確かに多少痛いけどがまん出来ない程ではなかったです。
1ミリぐらいの小さい骨片が取れました。骨の壊死ではなくただのキズだった場合は、これを取ったらキズがふさがって治る事もあるそうです。
また2週間後に経過観察のため診察となりました。
キズがふさがらなければ、、、、、
口腔内の消毒などの治療をする必要がある。
この病院では出来ないので大阪や他の病院で治療する事になる。
調べてみると高気圧酸素治療という治療方法みたいです。
大阪府で4病院しか治療出来る所はありませんでした。
説明を聞くとだんだんえらいこちゃと思える話になっていますが、医師は最悪の事を話すと思いますのでそんなに心配はしていません。


