2月18日、太ももからの皮弁再建術、頸部郭清術。
堀ちえみさんの手術日の4日前でした。
2月27日再建した皮弁が壊死したので胸から再手術しました。

手術からは5年ですが病院では退院してから何年と言われます。
経過年数は治療後から数えるみたいです。
なので5月にCTと超音波の検査の予定が入っています。
その時に完治、寛解と言われるんかな?

食事は退院時は口から食べるのは難しく胃ろうから栄誉剤を入れていて、普通食を食べられるまで一年ぐらいかかりました。今でも食べづらいものは多くあります。
その後は食べる事、しゃべる事、共にあまり変化は無いように感じます。

リハビリをいくらがんばっても神経はつながっていないので、機能は戻らないので舌は動く事はありません。

これからは歳をとってくるから嚥下、発語、衰えないようにしないと思います。