舌がんの手術をした病院とは違う病院に行く事があったんですけど、初診の受け付けで係の人と会話をするのに苦労しました。

私がしゃべりにくい事が判ると電子メモパッドを用意していただき筆談しました。


一週間後、その病院に行くと前の人と違う人でしたが(私がしゃべりにくいと)情報が伝えられていたようで、私に対して言う事をメモパッドに書いて見せました。

気を使ってくれているのはわかるんですけど耳は聴こえるんですけどね。勘違いというか、思い込みというか。


買い物のついでに百均でぶらぶらしていると、300円でメモパッドがあったんで買ってみました。



今日、大阪のミナミに用があり久しぶりに行きました。

30年前ぐらいまでは仕事終わりに居酒屋に飲みに行ったりしてました。

心斎橋から難波まで商店街を歩いて帰る途中に百均のキャンドゥに寄るとまた見つけたので買いました。



今日は、正午ぐらいに昼食を食べてから家を出てきたんですが、お腹が減っても外食が出来ないし長い時間外出するのも気軽には出来ないです。
夕方には犬の散歩も行かないといけないので。

帰りにマクドナルドでハンバーガーとポテトを買う事にしました。
注文は聞きづらそうにされましたが、なんとか出来ました。

5年ぶりのベーコンレタスバーガーです。かぶりつくのは出来ないと思いましたけど挑戦してみたら、やっぱり無理でした。ナイフとフォークで食べました。食べたと言っても普通には食べられません。食べものを口に入れてもゴクリと飲み込めなくて指を口に突っ込んで押し込んで食べました。家でひとりで食べるのはいいけど、外食で人には見せられません。