ご訪問ありがとうございますオーナメント
精神科病院の相談員◇マリコですうさぎ

小1長女、3歳長男のアレルギー体質コンビ虚弱体質夫の4人暮らし🏠
パワーのいる職場、家族の舵取りは私だからこそ
「1日70%で過ごす」を目指しています乙女のトキメキ 

 

 

お疲れさまです宝石白

マリコですキョロキョロ



この記事は

1年ほど前に書いた記事です!

新一年生🌸のママたちに

届いたら嬉しいなあと思い

再度アップします!


乙女のトキメキおすましペガサスふんわりウイングふんわり風船星乙女のトキメキふんわりウイングふんわり風船星乙女のトキメキぽってりフラワースーツふんわり風船ハートぽってり苺




 

長女が小学校1年生になり

1か月が経過しようとしています🌸🎒

 

 

子どもも親も

ストレスフリーになったのは

お支度ボードのおかげ爆笑

 

 

 

お支度ボードって?

その名の通り

お支度する順番を絵で表したボードですニコニコ

 

 



 

 

保育園時代と違って

自分で用意をさせるように

学校からも言われていたから

 

  • どうやったら習慣化できるか
を考えたんですよねえキョロキョロ
 
 
長女の場合
  • 自分ルールがある
  • 毎日、薬を飲むタイミングが決められている
  • 怒られたら引きずる
 
なもんで、
親が思うタイミングと
本人が思うタイミングが違う⚡
 
 
結果
喧嘩が勃発する爆弾
 
 
 
 
というのが毎晩、毎朝
繰り広げられるわけですよムキー
 
 
\はっきり言ってしんどい/
image
 
なので、いろいろ調べてみたら

おからドーナツのアトリエさん

素敵な情報をゲットうさぎ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


それがこちら▼

 

 

 

 

導入してから1か月

 

1か月経過して

今、声かけしているのは

 

お支度ボード見た~?

次のミッションなに~?

 

という言葉かけニコ

 

 

とりあえず、帰ってきたら

  • 着替えるTシャツ
  • 洗濯物を出すデニムキャップ
  • プリント、連絡帳を出すランドセル
これは覚えたみたいw
 
 
 
変わったことは
長女が
 
ご飯食べてから
ボード見るねニコニコ

 

と自分で言える時も

あること拍手キラキラキラキラ

 

 

 

 

学童から帰ってくるのが

18時頃の娘お月様

 

そこから怒涛の時間です

睡魔と空腹との戦いなので

もう1分たりともムダにできない凝視

 

 

疲れている子どもに

疲れている大人が怒ると

 

もうカオスでしかないゲロー

 

私も体力を失いたくないし

帰ってきて怒りたくない滝汗

 

そう思って

どうやったら親子で

怒らずに不機嫌にならずに

学校の用意ができるかな

って考えたんですよね爆笑

 

 

 

今後

 

定期的にアップデートは

必要かなあって思っていますびっくりマーク

 

本当は

  • ホワイトボード
  • 裏表マグネットにイラストを貼る
  • 終わったら裏返す
とかにできたらイイんやけどうさぎ
 
 
不器用なもんで
(※めんどくさがり)
そこまでたどりつかないッスオエー
 
 
 

小1の壁

いろいろあるんやけど

超えていくしかないな~!!

 

頑張ってこお~!!

 

 

我が家は追加で

  • 健康観察カードに書こう
  • 着替える(娘が書いてたw)
  • それぞれの薬を飲むタイミング
を書いています照れ




 

  最近アクセスが多い記事はこちら▼

 

\アメトピ掲載爆  笑

 

 

 

\母の日ゲロー義母対決/

 

 

 

 

\お家遊びにっこり知育グッズまとめ/