ご訪問ありがとうございますヒヨコ

 

33歳のズボラ酒好きワーママ生ビールマリコです。

私以外、全員アレルギー体質(34歳夫、5歳・2歳の姉・弟コンビ)の4人家族です。
→子どもたちの全アレルギーのお話、治療経過はこちら 病院 

 

 

マイホーム歴6年目家

共働きで必死のパッチで3000万円のローン返済中!!
片付け大の苦手、貯金ゼロ、子育て無理ゲーだった自由人の私チーン

食費&固定費の節約、月3万円プラスの貯蓄術を発信中虹
 

義母に宣戦布告したので負けられないメラメラ詳細はこちら

 

 

 

基本的に

人の悪口は言ってはいけません。と

親に育てられてきました。

 

 

 

が、しかし。

義母のことだけは

真実を伝えるために

ここで吐き出すことにします

 

 

 

なので悪口ではない。

もし、両親がこのブログを見ても

私はそう伝えるって決めている!!

 

 

 

これが、義母の本当の姿なのだよ・・・と。

 

 

 

出会った頃から、義母は何か変でした

 

初対面なのに、私に向って

 

「そのネックレス、すてきね。

息子ちゃんが選んでくれたんでしょ?

きっと高かったでしょうね」

と言ってきたり

(私がボーナスで自分で買ったんだよ)

 

 

 

2回目に会った時は

「ごめんなさいね。うちは貧乏な人と

お付き合いしたことがないから~」

急に言ってきたり。

(心が貧しい人なんだな、お義母さん・・)

 

 

って思ったりで

正直、旦那と結婚するのを

やめようとしたこともあった真顔

 

 

 

 

結婚する前も

  • 父親の会社名、役職、年収を聞いてきたり…
  • 母親は専業主婦だったのかと聞いてきたり…
  • 大学で何をあなたは学んだの?どう活かしているの?と聞いてきたり…
  • 世の中、お金以上に大事な物ってある?って聞いてきたり…
  • 習い事をどれほどしてきたかとか…
  • 夫が可愛くて仕方ないとか…(知るかw
 
 
 
まあここまでは許す。(ほぼ、愛想笑いで乗り切ったからw
 
 
 
問題はこの後に起きたのですよDASH!
 
入籍して、しばらく経ち義実家へ訪問。
夜ごはんを呼ばれて
お酒もすすんだ義母がこんな風に言いました。
 
 
 
息子ちゃんのためならお金も時間も惜しくないんだけど~
あなたのことでこれから何か頼まれても…。
やっぱり親しき中にも礼儀ありでしょ?
 
 
 
特にお金のことは後々もめたくないから
お金がかかった時は請求させてもらいますね。
 
 
 
 
それが、〇〇家のやり方だから
あなたもしっかり覚えていきなさい。
 
 
 
じゃあ、今回、あなたが家にきた時の送迎費ね
タクシー使うより安くしといたからねw
 
 
 
 
 
 
 

えらいところに・・・

私、嫁いでしまったな・・・

 

 

 

しかも!まだ往復って

送ってもらう前なのに、書いてやがる💢

(おっと、口が悪いです)

(ってか何であたし名義なんだよ!)

 

 

 

 

半笑いになっているのも腹立つし

ここは関西人の名にかけて(そこまで?w

へこへこするのも無理だった私チーン

 

 

 

 

もちろん、お金のことは

親しき中にも礼儀ありと

両親からも言われております。

 

〇〇さん(夫)とも相談していきますが

お義母さんに、お金に関しては頼らず

自立した夫婦になれるよう

夫さんにも伝えます。

 

 

決して、お義母さんたちの

お金も時間も、土地も財産も求めません。

それはお義父さんとお義母さんの

大切な財産です。

 

 

 

ただ、1つ心配なんですよね。

夫さんも、相続しない代わりに

何一切、お世話をしないつもりと

聞いています。

 

 

 

 

それを聞いた、義母は

血相をかえてこう叫びましたポーン

 

 

 

 

待って!

じゃあ、あの子は私たちが

年老いて、介護が必要になっても

面倒をみないの?

病院に連れていったり

お風呂に入れてくれたり

 

そういったことを、あの子じゃなくても

嫁のあなたがするべきでしょ?!?!

 

 

 

 

 

 

私は、ふぅ~と息を吐いて

トドメの一言を言いました。

 

 

 

 

お義母さん

私、病院で相談員をしているんです。

 

 

 

 

患者さんは

「実の息子、娘が面倒みてくれる」

「嫁が家で介護するのが当然」

そう言っている患者さんほど

誰もお見舞いにも来てくれません。

 

 

 

最後は

施設へ行くお金があっても

手続きをしてくれたり

お世話をしてくれる協力者が

いないんですよ。

 

 

 

どうなるか、ご存じですか?

一度も家に帰ることも叶わず

誰にも会えず、1度の外出すら叶わない。

 

 

人が病気になる時、そして介護が必要になる時。

その人がどんな風に

人間関係を作ってきたか

他人である、私ですら分かってしまうんですよ。

 

 

 

 

 

義母、絶句

私、机の下でガッツポーズ!

 

 

(本当はこのくらいポーズ決めてたw)

 

 

 

 

なので

お義母さんたちには一切

援助を求めないように

夫さんと協力して

夫婦円満に暮らしていきますね!!

 

 

 

 

この間、ものの10分ほどでした。

夫はお義父さんと

タバコを吸いに行ってた合間の話です。

 

 

 

 

このあと、私と義母の雰囲気に

夫もお義父さんも「あれ?」となっていましたが

私が「そろそろ帰りましょう。」と伝えました。

 

 

 

 

もちろん

自分たちでタクシーを呼んで

帰りましたよ真顔DASH!

 

 

この日から私は義母に

宣戦布告をしたので

絶対に負けられないのです。。!

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました♪