「精神障害者保健福祉手帳」と「自立支援医療費制度(精神科通院医療)」を申請中 | ポラリスの日記

ポラリスの日記

日常の私の中の記録。双極性障害と私。

 

今、申請中の物が二つある。

 

「精神障害者保健福祉手帳」と「自立支援医療費制度(精神科通院医療)」だ。

 

私は現在、東京都内に住んでいる。

三年以上メンタルクリニックに通院していて服薬もしていて療養中である。

診断名は「双極性障害」だ。

 

生活保護を受ける際に色々と調べている時に偶然たどり着いたサイトで発見した。

こういうのって、家庭では勿論、学校でも会社でもTV でも教えてくれないよね。

自力で調べていかないと発見できなし、たどり着けない。

税金だけはブン取って果てしなく追いかけて来るくせに!

色々なサイトを見て、東京都や区のホームページを見て、色んなSNS(Xやインスタでもハッシュタグで検索するといろんな情報が手に入る)でも情報収集した。

 

そして、先にメンタルクリニックの主治医に相談した。

後日、区役所に行って相談して説明を受けて、必要書類=専用の診断書を受け取って、メンタルクリニックに行って主治医にその診断書を二枚渡した。

二週間後に受け取って、その他必要なものを携えて区役所に行った。

その診断書を使って同時に「精神障害者保健福祉手帳」と「自立支援医療費制度(精神科通院医療)」が申請できる。

私の区だと同じ課で同時に申請可能だった。

診断書は二枚必要だ。その分の診断書作成代も別途かかる。金額や作成までの日数はクリニックによって違うかも?そこのところは役所やメンタルクリニックで要確認。

 

「精神障害者保健福祉手帳」を申請するのに必要だったのは、

・申請書

・個人カード(マイナンバーカードか通知カード)

・手帳用の診断書

・顔写真1枚(横3cm×縦4cm)

などなど

※手帳の材質は、プラスチック製と紙製のものをでどちらか選べるが、プラにするとさらに二週間以上かかると言われたので、紙製にした。

申請の可否の通達まで今は3ヶ月くらいかかるそうで、私の場合は4月下旬に申請したので7月末頃に通達が届くそうだ。通達が届いたら区役所で受け取るらしい。

 

「自立支援医療費制度(精神科通院医療)」を申請するのに必要だったのは、

・申請書

・個人カード(マイナンバーカードか通知カード)

・手帳用の診断書と同じ

・医療保険証(社会保険か国民健康保険か、生活保護の場合は生活保護受給証明証)

などなど

※有効期間は申請をしたその日から1年間。更新の手続きは切れる3ヶ月前からできるのでお忘れなくと言われた。

そう、その日から使えるんです。というのも、申請書の複写した紙がもらえるので正式なものが届くまでの3ヶ月の間はそれをクリニックや処方箋薬局で使えます。

どこのクリニック&処方箋薬局でもいいわけではなく、申請書に自分が通院しているクリニックひとつと処方箋薬局ひとつの名前を書いて申請するのでそこ以外では使えない。

申請の可否の通達まで今は3ヶ月くらいかかるそうで、私の場合は4月下旬に申請したので7月末頃に通達が届くそうだ。通達が届いたら区役所で受け取るらしい。

 

都道府県によって、もしかしたら色々と違う点もあると思うので、お住まいの自治体のホームページや役所で尋ねると確実だ。

病気で身も心もとてもしんどいけれど、受けられる支援はどんどん受けた方がいいと思った。

誰も教えてくれないので、積極的に自分で調べて行動に移すことが大切だ。

しんどいけれど、今後の生活と人生を助けて不安を和らげてくれる大切な物になる。

あとは定期的な更新を忘れない様にすることだ。

 

役所に提出する書類関係は全て原本を提出して、コピーを手元に残している。

今回申請する時に使用した診断書も。

消せないボールペンで日付を書いたり、写真を撮ったり。念のため。

 

手帳の申請、許可出るといいな。

障害年金については、考え中です。