健康とは? | あいぽんのブログ

あいぽんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

埼玉県某所のリラクゼーションで働いている
「あい」ですニコニコ


皆さん、日常でよく
「健康に気を使わなきゃな〜…」
とか
「健康第一だよね!」
とか
何気なく「健康」という言葉を
使ったり耳にしたりしてると思います。

でも「健康」って
どういう状態のことを言うかって
説明できますか??


……

………



たぶんなんですけど、ほとんどの人が
「病気にかかっていない状態」
という説明をする気がします。

まぁそれもある意味正解なのですが、
実は「健康の定義」というのがあって
それは公益社団法人 日本WHO協会
定められているのです。



では、
WHO憲章では「健康」を
どのように説明しているのでしょうか。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)』

だそうです。
肉体的に問題がないだけでなく、
精神的にも社会的にも問題なく満たされていることが大切だそうです。

「社会的」という表現がいまいち
わかりにくいかと思いますが、
社会的に健康であるには、
自分と関わる人達と円滑なコミュニケーションが図れていることが大切なんだそうです。

ざっくり言うと、
ラブ健康=リア充ラブ 
ってことなのかなと思います(笑)
でも大切なことですよね!


全てを満たされた状態にできるように、
まずはできることからコツコツと
やっていきたいですね!

一番わかりやすいのは
肉体的健康なのかなと思います。
身体にいいことを少しずつ
始めていきましょう!ウインク