ニュースの課題やって来てない生徒3名
おまえら~~←
その他はよく頑張ってました
まず、ペアで発表し合う(5分ずつ)
この時間めちゃ盛り上がっていましたね
みなさん、いつの間にこんなにお話できるようになったの?(失礼)
相手の発表聞きながら、レポートを記入。
【レポート内容】
①相手のニュースのテーマ
②質疑応答したもの
③相手のニュースを聞いての自分の感想、考え
まぁ、やってこなかった生徒には
相手のニュースを聞いてそれを自分の調べたニュースにさせて、考えを掘り下げてもらいました
相手の子には、せっかく調べてきたのにごめんねと思ったけど…
レポートが埋まったら、
次は一人ずつ前に出て簡単にプレゼンテーションしてもらいました
最初に比べてかなり出来ていて、びっくり
で、授業終わったあとに謎が解けました
今日わたしが用意したレポート用紙に
工夫をしていたことを思い出したのです
自分でやったのに忘れちゃうっていう
意見を記入する欄の外側に、
感想の例文(例えば、今まで・・・だったが、今日からは・・・しようと思った)を3種類ほど載せておいたのでした
高校生…これくらい書けるだろうと思っても
意外に書けない生徒多数。
毎回こんな声が…。
「なんて書けばいいかわかりません。」
わたしが高校生のときは、感想くらいは書いてたけどね…
もう毎回答えるの面倒だから、ぱぱっと作りました
これをやってみて、気づいたこと
何を書けばいいか分からない状態だと楽しくないけど、書けたら楽しくなる
それらしいことが書けるので、モチベーションも上がる
これを続けながら、間で例文なしのものも渡して、書けるようになるかどうかを試します
効果抜群だったので、
この方法はこれからも取り入れていこうと思います