今日、校長先生とばったり会えたので、以前メモできず、曖昧だった言葉をもう一度教えてもらいました( ◜௰◝و(و "♪

それが、こちらです。


口で語るのは二流。

表情で語るのは一流。

目で語るのは超一流。

背中で語れると超超一流。


校長先生の話は、とても、とても、する〜っと自分の中に入ってくるから不思議です。

校長と話す機会なんて今までなかったので、

目の前に校長先生がいて、わたしに向かって

話してくれているのは不思議な感じです。

表情で語るとは?

目で語るとは?

校長先生の話は、すんなりと入ってきます。

目で語るってこういうことなのかな?

わたしにはまだ分かりません。

恥ずかしいことですが、背中で語る先生(こんな先生になりたいと思える人)にも出会ったことがありません。

不真面目すぎたのか、上手な受け手になれていなかったのか…。

両方かな?( ̄▽ ̄;)

そんなわたしも、

きっと、校長先生が一人目なのかもしれないと思っています。

校長先生のことは、初めて話した時から尊敬しています。

立っていたら、そのへんにいるおっちゃんにしか見えないのに( ☉_☉)(失礼w)

わたしはそこが良いと思っています。

飾っていなくて、威張ってもいない。

わたしのことを気遣ってか、

「その笑顔なら大丈夫。楽しくできているでしょう。」と言ってくれました。


生徒となかなか波長が合わず、微妙だなと思うときもあります。

でも、結局は、楽しいです。

臨床から、教育現場に飛び込むことはなかなかありませんが、わたしはここに来て良かったなと思っています。

臨床にいたときのような、ギスギスした気持ちにはならないし、愚痴も特にない。

臨床時代は、話せば話すほど、愚痴が出る出る。

面白いくらい愚痴しかなかったです。

何を言っていたか思い出せと言われても、もう出てきません(笑)

あの頃の自分は本当に人間として、未熟だったし、反省しています。

愚痴に付き合ってくれた方々、ありがとうございました。暗いことばかり聞かせてごめんなさい。

でもね!!

今は、不思議なことに、上手くいく自分の姿しか想像できないのです。

講師に慣れたら、訪問看護にも挑戦しようと考えています。

わたしが人生を歩む姿を見せて、全身全霊で伝えていきたいと思っています。

意外に熱い人間だったみたいです(笑)

わたしの授業は教科書はありません。

資料は手作りだけど、ほぼレポート形式です。

自分が教材。

こんなちっぽけな教科書ですが、生徒の発想とわたしのアイデアで、作り上げていく授業。

おもしろいと思いませんか?

可能性は無限大で、どこまでも続いていく!みたいな。

なんかポエムみたいになってしまいました…。


(ポエマーとしての才能はないようだ…w)


話しすぎて、喉のケアが欠かせません。

歌手や声優ばりの喉ケアをしています(´^ω^`)ブフォwww

何かおすすめのケアがありましたら、教えてくれると嬉しいです(っ ॑꒳ ॑c)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)