皆さん、こんにちは爆笑
暖かくていい天気ですね☀️


虫が多くなるので私は苦手な季節です真顔



売り場にいると

お客様から様々なご質問やご要望を伺います


何が合うのか分からない、という方や

何を使ったらいいか分からない、という方は多いですねハイハイ



けれど


とてもとても相反するご要望の方も多いですポーン



パウダーで手軽にしたいけど、乾燥しませんか?

カバーはしたくないけどシミは隠したい

結構カバーしたいんですけど崩れませんか?

肌が荒れるから、薄づきで綺麗にしたいんです!






・・・おぉ・・・チーン



出来るよ?

出来ますけどね?




大体の方は、これにきちんと説明をすると


「結構難しいんですね…」


とおっしゃいます真顔





なぜなら


皆さん“簡単に”何とかしようと思っているからゲロー




まぁ…出来んこたないですけど



大前提に

私のいるお店は「オーガニックコスメ」のお店です



ミネラルコスメも今ではとても種類も増えて

クオリティも上がってますラブ

デパコスに引けを取らないくらい

仕上がりも素晴らしいですスター



しかしながらですね


ミネラルコスメは基本的に

シリコンや合成界面活性剤など

「合成」と言われるものは配合してないです真顔


(中には入っているものもありますが)




皆さん毛嫌いしますが


そういった合成成分は

主にベースメイクではとても重要なんです真顔



崩れにくさや使用感の良さ、密着度などなど…

ひと塗りで簡単にアラもカバーして

隙のない肌作りが出来ます凝視



コツも何も要らないですし

肌をつるんと綺麗に見せてくれるんですよデレデレ




反して

ミネラルコスメにはそういった成分が配合されていないということは



…そういう事ですね滝汗



かといってめちゃくちゃ崩れるとか

仕上がり汚いなんてことはないですよびっくり




私ももう10年近くミネラルコスメで過ごしてますが


肌が綺麗と褒められることも増えましたし

あれこれ使っていた頃よりも

化粧直しをしなくて良くなりましたちゅー



むしろ

今はノーファンデで、下地数種類と粉だけで過ごしてます✋






皆さんが

「何に重きを置くか」

が1番大切ですうさぎ



あれもこれも、はもちろんありますが


ミネラルコスメを使いたいなら

デパコスと比較しちゃダメです🙅‍♀️




あれこれするならそれ相応にやらなければと思います


肌負担を少なくしたいからミネラルコスメにするんでしょ?


ミネラルコスメだって使い方です真顔





例えば

そもそも何も保湿が出来てない、スキンケアが適当なのに

パウダー使って乾燥するなんて当たり前ですゲロー


保湿してもしても乾燥しちゃうんなら私は寄り添いますが


あれはやりたくない、めんどくさい

けど手っ取り早く綺麗になれる方法が欲しい

いいとこ取りしたい


という方にはちょっと厳しめですウインク

(そんなものがあれば世の中化粧品溢れてないですよ)



でしたらミネラルをお勧めしません真顔




肌悩みがなくて

何でも使えて

とりあえず付けるものが欲しい方なら良いでしょうお願い



そうじゃないから、悩むんですよね?

まずは、「どこを1番に重視するか」を決めて欲しいんですウインク




仕上がり?

肌負担?

時短?

価格?


色々ありますびっくりマーク



その中で、どこなら妥協できるか、も必要ですおねだり



ミネラルコスメでも


手軽にカバー出来て崩れにくいとかも出来ます

ミネラルコスメは基本乾燥しにくいです



けれど、土台が出来ていなければ
どれを使っても一緒です真顔



ベースメイクはもちろん大事ですが


スキンケアでのお手入れが大切ですし


使い方、付け方が何より大切ですウインク






朝時間が無くて

適当にぱぱっと付けて崩れないか?

乾燥しないか?



答えはNoです真顔




化粧したまま寝落ちしちゃうので

付けて寝ても大丈夫なミネラルファンデにしたいんです!

荒れませんか?




いや、、、、


それは成分以前の問題で


そもそも付けて寝たら肌荒れるよ真顔



ミネラルはそれくらい負担が少ないという売り文句ですニヤニヤ

付けて寝て大丈夫では無いちょっと不満






それはきっとどんな化粧品を使っても同じですえーん





その中で

ミネラル以外のコスメは

ざっとつけてもきちんと見えて

崩れにくい成分だったりが入っているので

綺麗に見えるのです泣き笑い




さて、皆さんはどこに重きを置きますか?





そして、土台を整える見直しも是非してみてほしいですニヤリ


使っている道具や顔の洗い方

スキンケアの使い方、ベースメイクの付け方

自分の肌が何で荒れてしまうのかなどなど…




メイクをする、という過程の中に



いくつもの段階が存在しています







自分の譲れないことを確認すると


どこかに必ず変えてもいい部分はあるはずです歩く




ただ、荒れてしまう、だけでは


何が原因か分かりません絶望



成分なのか季節なのか

はたまた別のところに原因があるかもしれませんよねポーン




その原因を知ることも「土台」です





以前のブログにも書いているように


〈オーガニックだから総じていい〉


訳ではありませんキョロキョロ




もちろんいい部分も沢山あります

けれど、合わない方には合いませんし

その中の〈どの成分なのか〉が重要です




化粧品をあれこれと変える前に…



お手入れを是非、振り返ってみてくださいネ照れ