皆さんこんにちはウインク


ようやくモチベが浮上してきたワタクシですニヤニヤ





モチベが低かった理由を今考えると

役割や責任が何も無かったからなんだろうなと思います🤔



ないなんて羨ましい!


と思う方もいらっしゃるかもしれませんが


やることないのって思ってる以上に暇ですよゲロー



自分が出来ることを

出来る範囲でやることが

現状を打破することになるんだろうな...ウインク



私はたくさんの人に支えてもらって

今ここにいるので

感謝の気持ちを忘れずにいたいなと思いますちゅー





今日は店長との面談がありました滝汗


と言っても、同い年で
個人的には1番話しやすい方デレデレ


考え方や振る舞いも私と違って大人だし

仕事もすごく出来る方なので

くせ強なこの職場をよくまとめていらっしゃるなぁと

尊敬尊敬ですちゅー





店長と話をして

私はやっぱり仕事のことで意見交換したり

方向性や教育方針などを考えるのが

好きなんだなぁと思いましたウインク




仕事やスタッフへの考え方は違えど

やっぱり責任ある立場の方は違うなと...物申す


売り場を良くしたい

皆を働きやすくしたい


そういう思いできっと仕事してらっしゃるんだろうな



皆が働きにくくなければ、というのを
言ってらっしゃったので


とても責任感のある方なんだなーと再確認した気分です赤ちゃんぴえん




私は基本店長の手となり足となる人間なので


どんな使い方をされても仕事と割り切れるんですが
(あまりにも理不尽なのは嫌ですけどね!)

世の中そうじゃない方も多くいらっしゃるんだな...と最近よく思います




それは年齢問わず

若いのに達観している子もいれば

歳だけとった子供おばさんもいるわけで...



いろんな人がいるな〜にっこり




私もできた人間ではないですし

もちろん完璧ではありません真顔


無駄に経験値が上がった為に

プライドも高いと思いますニヤニヤ



仕事に関しては特にそうでしょう滝汗



けれど、昔よりも人に押し付けることは少なくなったんじゃないかなと思っています目



その分
昔から自分にプレッシャーをかけてきましたが

それはあくまで自分、

自分の理想を自分に求めてきました



周りの環境や人にどこまで合わせられるか

その中で自分にしかできないことは何か

自分の存在意義は自分で明確にしたい


そんな思いでやって来たんだと思いますえーん






だからこそ、仕事を成長の場と思ってやっていますが

分かり合えない方ももちろん居ます



仕事は楽に、効率よく!

1分でも残業なんてしたくない!

仕事に自分の時間を取られるのは嫌!


そういう方も沢山います

私もそう思う部分はありますよ花



ただ、それを全然否定はしませんが

私のやり方では無い、ということですね真顔



ですが

仕事とプライベートはやはり違うということだけは念頭に入れないといけませんね笑い泣き



どんな理由で

どんなモチベで仕事をしても構わないと思いますが


プライベート=仕事ではないと思ってしまいます笑い泣き




仕事をしてるからプライベートが充実する

プライベートを充実させるために仕事をする

のと

プライベートと同じように楽をするために
自分のやり方を強制する

プライベートはやりたいようにやってるんだから
仕事も自分のやりたいようにやる



のは違うんじゃないかと思うのです...ショボーン



色んな考えがあると思うので

これが正しい意見とも思いませんし

私がその考えに共感できないように
相手からしたら私の考えに共感出来ないと思いますので

私個人の思うこととして捉えて頂きたいです凝視




職場がみんな仲が良くて
楽しく働きたいというのは誰しもが思うことだと思います


私も、チームワーク重視で売り場を作りたいタイプですウインク



ただ、仲がいいというポイントが

仕事の中でやりやすいのか

友達感覚でいるか

というのは大きな違いですキョロキョロ




もちろん、職場を出てもご飯に行ったり

遊びに行ったりはいいと思いますし

私も有難いことに何人かそういう子達はいますちゅー



けれど、職場にいてもその感覚ではいけないんですね



考え方ややり方の違いはどんなに仲が良くてもありもすし


相手の意見を尊重することも大切です❕


それは仕事仲間だろうが友達だろうが一緒だと思いますが笑い泣き



友達であれば多少のわがままや我の強さも

お互い言い合って終われると思いますが


仕事ではそうはいきません...



何人もの人格が一つの場所にいれば
それぞれの価値観があるのは当然ですチュー


1人の意見に対してみんなが納得して
良い方向にいくこともあれば

強制されてる...なんてマイナスに向かってしまうこともあります



上に立つ立場の方ならなおさら

その辺は慎重になると思いますえーん



と思うのですが...

逆に、上に立つ立場の方が

自分の都合ばかり

自分と相手の立場も考えずにただ友達感覚

そのくせ自分は立場にこだわる


人だったらどうでしょう...?




部下と考え方が違った時や

意思疎通が上手く出来なかった時に

裏切られた‼️

私は悪くない‼️


なんて真っ先に考えるのは

私からすると

(まじか...)


ってなってしまうんですチーン



そして

下の立場の人達が

あの人に言われたからやる

あの人の機嫌は損ねないでおこう

あの人が言うことが絶対


なんて思うようになってしまったら

それは仲良しでもチームワークでもありません真顔





特に、働き方に関しては

パワハラや過度な残業、モラハラは当然❌ですが

みんながみんな楽をしたいわけではないと思いますし

やれる範囲でやりたいと思う方はいらっしゃると思います🍀*゜




だからこそ

みんながゆるゆるやってる雰囲気だよね〜

それがうちの当たり前だよね〜

ガツガツやるなんて馬鹿らしいよね〜


というのを

ガツガツやりたい人に押し付けるのは

パワハラです真顔


逆も然りですね大泣き




自分が楽をしたいから周りにも楽をさせる

自分が厳しくやりたいから周りにも厳しくさせる

それが生きる場面ももちろんありますが


相手が違うと思った時点でそれは強要になってしまう

そんな側面もあるんじゃないかと思います



相手のためを思って、というのは

あくまで自分が考える相手のためであるということ


相手にとっては違うかも

ということも念頭に入れないといけませんね汗うさぎ


ま、上司も先輩も同じ人間ですし

完璧ではありません💯💮


例えば部下の立場の方も

あの人に分かって貰えなかった
ムカつくムキー

あの人のやり方意味わかんない口笛

喜んで貰えると思ったのに怒られたえーん


などなど

色んな理不尽があるかもしれません驚き



そんな時は

相手と自分を切り離すことが出来るといいですねウインク


あの人はそういう考え方

そういう人もいるんだな


じゃぁ自分はどうするかはてなマーク


自分にベクトルを向けるべきですおーっ!


ただし、自分のやるべき事にベクトルを向けるだけです‼️


自分のやり方に周りを巻き込んではいけません真顔


あの人ってこうだよね、なんて
悪口を周りに言いふらすのはダメですよ笑い泣き



自分の行動に、自分で責任を持てるように

私自身も常にそう思って生活できるようにしたいなと思いますチュー




だんだん話がズレまくってしまいましたが

世の中色んな人がいるということですニヤニヤ



他人に振り回されていいことなんて何もありませんよニヒヒ

かといって、無理やり自分を押し込める必要もなくて



自分が自分の思うように自分を動かす

それなら失敗しても自分の責任

相手に合わせる!と決めるのも

自分の責任ですニヤニヤ



客観的に見た時に

周りと自分が違うな、と思ったら

自分のステージが変わったんだと思いますウインク



そこから先はどうするか

自分で考えて納得できる道を探せるといいですねデレデレ




自分の責任、というと

とても怖いですし

人のせい、周りのせいにしたくなるときだってあります
(実際周りのせいな時もあります滝汗)


けれどその時に

自分にも落ち度はなかったか

1度振り返れる人は大丈夫ですおやすみ



自分に自信を持って

周りに流されずに生きていけるといいですねちゅー