皆様、こんにちはおねがい


昨日
名古屋松坂屋で開催された

フェムテックフェスティバル

【HAPPY FEM FES】レポをしたいと思いますちゅー





3/8の国際女性デーを記念して

東海地区では初のフェムテックイベントが開催されました🎪




まず国際女性デーとは

世界中の、素晴らしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日だそう花

イタリアの「ミモザの日」は有名で

フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日

として
女性に感謝を込めて
母親や妻、友人、同僚の女性などに
愛や幸福の象徴であるミモザを贈る日とされています飛び出すハート



昨今では女性の社会進出は当たり前

昔以上に女性が社会に貢献する世の中になっています泣き笑い

バリキャリウーマンが世の中に溢れてますねちゅー



近年はイクメンと呼ばれる方たちの台頭や

男性も育休制度が整ってきたりして

家事育児は女性の仕事!

男は外で仕事!

なんていう時代錯誤はなくなりつつあります音譜




そういった差別的要素がなくなった一方



働く女性の健康課題や体のバランスが懸念されています真顔


やはり男性と女性とでは

体の構造、しくみが違います真顔


男女同じような仕事量(それ以上もありますが)

同じようなプレッシャー

同じような生活習慣…

同じことをしていても

体への負担が大きく違ってしまうのが
悲しいかな…性差になります汗



ストレスの感じ方や体の疲れは

男性も女性もさほど変わらない部分もあると思いますが


大きな違いはやはりホルモンバランスではないでしょうか汗


女性は生理がありますし

妊娠・出産など女性ホルモンのバランスはとても大切です照れ



けれどこのホルモンバランスは

男性もそうですが

過度なストレスや過度な体への負担によって

簡単にバランスを崩してしまいます…えーん


そこで女性が元気に、健康に社会生活を送れるように呼びかけられているのが

最近よく聞かれるようになった

FEMTECH(フェムテック)ですウインク


フェムテックとははてなマーク

Female(女性)とTechnologyをかけ合わせた造語で

女性が抱える健康問題をテクノロジーで解決する製品やサービスを指す言葉だそうですキラキラ


月経や不妊治療、出産、育児、婦人科系疾患、女性向けケアアイテムなどなど…

女性の性に関わる様々なコンテンツのことを指します🍀*゜




私自身、婦人科へはよく通いますし
子宮頸がんの検査をはじめ
PMSの悩み、妊娠への悩み

仕事との両立に悩んだ時期もありました

特に仕事が忙しかった時は
メンタルケアが必須でしたし

PMSも酷くて
常に薬を飲んで調整調整でした…


イベントや上司の入店の日などに生理がかぶると

目眩がするほどしんどかったし

当時は
子宮内膜症っぽいと診断を受けていたので

痛みが酷くて

接客一人終わる事にトイレに駆け込んだりしていましたオエー



寝る時間も、休む時間もほぼなく

常に仕事仕事仕事…


責任があればあるほど

やりがいはあるけれど体に負担をかけていたんだなと

今になって思いますチーン



その頃崩しすぎた生活の反動で

今現在メンテナンスだらけです…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私は今までデリケートゾーンケアなどを意識したことがなく
あまり詳しくなかったのですが


この年齢(アラフォーです滝汗)になってから

やり始めた初心者です🔰



そこで今回お邪魔したフェムフェスでは


ナチュラル素材の生理用品やデリケートゾーンケアアイテム

キャンドルボディオイルや骨盤底筋を鍛えるアイテムなどなど…


女性の生活をより明るく、華やかにしてくれるアイテムがたくさんあって
勉強になりましたし、とても楽しかったですデレデレ


CBCテレビアナウンサーの南部さんのトークショーや

国会議員の先生方のトークセッションなど

イベントが盛りだくさんちゅー


南部さん、とても可愛らしく素敵な方でしたスター



ララローラ代表のインフルエンサーnanaさんもトークショーがあり

7歳のお子さんがいらっしゃるとは思えない可愛らしさポーン酔っ払い


皆さんの話を聞いたり、お姿を見ていて思ったのは


総じてパワフルポーンポーンポーン


美しく、朗らかで

かつ活発な印象を受けた方々は

きっと精力的に活動をされていて

それでいて自分の生活や自分の美をきちんとケアしながら生きていらっしゃるんだろうなぁと思わされましたラブ


輝く女性は素敵ですね✨





整体の先生方のトークは聞けなかったのですが

初めて見る・聞くことがたくさんありましたポーン


足つぼやマッサージ、骨盤底筋を鍛える機器や足に装着するバンドなど
無料体験コースも充実しておりましたよニヤニヤ




私はトークショーが聞けなかった代わりに

ABANDという整体の先生が開発された

足に装着するだけで腹筋に力が入り
体の歪みや重心が整うというバンドを体験ウシシ






付けるだけで足の軽さがヤバいゲッソリ



会場内を1周歩いただけで


なんと頭も小さくなるビックリマーク

(体が整うと、悪くなっていた髄液の流れが良くなり

むくみが解消されるそう)




腰痛持ちの私には必要かも真顔



職場のお姉さんも体験していて
すごく良かった‼️

と言っていたので

速攻ポチりましたニヤニヤ



如何せん立ち仕事なもので…


足腰の負担、体の歪みが悩みだったので

これで少しでも解消されると嬉しいなぁちゅー






もう1つ体験したのは

座るだけで骨盤底筋を鍛えるパッドびっくり


薄いパッドの上に座るだけで

電流が流れて骨盤や筋肉に働きかける装着だそう!


期待を込めて座ったのですが…

最初は少しピリピリ感があったものの

途中から何も感じなくなってしまい…えーん


残念ながら良さが実感できませんでした笑い泣き



体の水分に反応すると言っていたので

めちゃくちゃ乾燥してたのかも…(おしり周りが)


でも、骨盤底筋を鍛えることで

尿漏れや骨盤の硬さ、歪みの予防になるんだと勉強になりました爆笑






私がやっているフェムケアと言えば

布ナプキンやデリケートゾーン用の化粧品を使うくらいで

とても奥が深いなぁと思いました🤔


私の愛用品についてはまた後日ご紹介出来ればと思いますチュー


もっと早くフェムケアに力を入れていればなーと思う今日この頃…

ですが、気付いた日が1番若いビックリマーク

いつからでも遅くないので

世の頑張る女性たちが

いつまでも元気で輝いていられることを願いますちゅー