皆様、こんにちは立ち上がる


ここ数日はめちゃくちゃ寒い日が続いていますねゲッソリ


暖かかったり寒かったり…

体調は崩していませんか?




まだ体感は春のような冬のような感じで
衣替えをどうしようかな…くらいですニヤニヤ


ところがコスメ市場はもう夏グラサン

UVアイテムや夏の新作情報が数多く上がってきますねデレデレ


皆様、夏メイクの準備はできてますか!?



とはいえ、まだまだ花粉や黄砂の影響がこれからピークを迎えますので

それどころじゃないよムキー

な方も多くいらっしゃると思います汗


そこで今回は
今の季節の紫外線についてお話しようと思いますキラキラ


皆さんは3月の紫外線対策はどうしてますか?


まだ日焼け止め付けなくてもいいかな?


なんて…思っていたり…されませんか!?



日本では3月から紫外線量が急激に増え始め

夏の到来とともに7・8月がピークとなりますメラメラ



3~5月は「光の春」と呼ばれることもあるそうで

この季節の紫外線は
特にUV-Aが多く降り注いでいます真顔



光の春とはロシア語に由来し
長い冬から徐々に日が長くなり、
空が明るくなっていく2月を指す言葉だそうですキョロキョロ


上⤴︎でお話している光の春の意味は少し違いますが

春の紫外線が降り注ぐ季節はもう来ているよ滝汗
ということですねガーン


さて、このUVA

なぜ防がなくてはいけないのはてなマーク

という理由はとても重要です!!



聞いたことがある方も多いと思いますが

光にもたくさん種類があります真顔


紫外線にはUVA、UVB、UVCがあり

可視光線、赤外線、X線などなど…



聞いたことはあるけど分からないですよね滝汗



今回は紫外線3種類に絞りますが

気になる方は調べてねキラキラ




まず、3種類の紫外線
UVA、B、Cですが

UVCは地上には届かない光と言われているので心配はないですニヤニヤ


問題はUVAとUVB…

何が違うの?と思う方も多いと思います🤔

簡単にご説明すると

UVA→シワやたるみなどの原因にもなる、肌の深い部分まで入り込む紫外線

UVB→シミや赤みのような、皮膚表面を火傷のような状態にしてしまう紫外線

という感じです真顔



細かく言うと色々ありますが

簡単にしても、どちらも怖い紫外線であることには変わりませんゲッソリ



3月〜5月はこのUVA派が、
6月〜8月はUVB派が強くなると言われる時期なんですゲロー



さて皆さん、【紫外線対策】してますかはてなマーク



日に焼けると
肌が黒くなるだけでなく

肌の老化まで進んでいくのですゲッソリゲッソリゲッソリ


現在は

老化の8割は光老化と言われるほど
紫外線によるダメージは大きいものになります滝汗


保湿は基本なのでもちろんですが

紫外線対策をしないで

シミやシワが気になるなんて言語道断ムキー


加齢によるシミシワはもちろん誰にでもありますオエー

でも!

紫外線対策がおざなりになっている方…
シミシワだけを何とかするのではなく

まずは紫外線対策をきちんとしましょうウインク



そして大切なのは
ムラのないようにきちんと塗ることですニヒヒ


SPF値とPA値は、皆さん勘違いをされておりますが

単純にSPFが高いからしっかり防げる

という簡単なものでは無いんですビックリマーク


SPFはUVBを
PAはUVAを防ぐ効果を示しているとされていますキョロキョロ


例えば

SPF50であれば
UVBによる日焼けを約16時間ほど遅らせることができる

PA++++であれば
UVA防御効果が極めて高い




SPF30であれば約10時間ほど
PA++であれば防御効果がかなりある


という解釈になるそうですデレデレ



ですので、6時間以上炎天下にずっといるわけでなければ

SPF30.PA++でも十分ですねスター


ただし、これはきちんと適量を顔に塗った場合ですので


大体の方はこれよりも短く弱くなると思っていた方が安心ですね笑い泣き



ちなみに私個人としては
SPFよりもPAを重要視していますニコニコ


なぜなら外に出る時間が少ないから真顔

仕事が室内
かつ
お昼にちょこっと外に出るだけなので


シミも嫌ですがシワたるみが何より嫌ゲロー




SPF50PA++
SPF30PA++++

であれば

下を選びますウインク


SPF50PA++++

が1番いいですけどねちゅー





これは余談話ですが


SPF50のものは肌に悪いんでしょ?


とよく聞かれるのですが…

悪いわけでは無いです汗うさぎ




そりゃ、肌に長時間のせて紫外線をカットしてくれるんだから
大なり小なり肌の上に留める成分は入ってますさ!


ウォータープルーフとなれば
落ちないように様々な工夫がされます!


それらが肌を長時間覆ってしまうというのは

確かにお肌にとって負担があるとは思いますが



レジャーなどで長時間お肌を守るために開発されたものですので

化粧品の負担以上の紫外線ダメージを想定して作られています滝汗



ですので

安易に選ぶのではなく

ご自身の生活習慣や予定に合わせて選んでいただきたいと思いますおねがい





最後は付け方です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


せっかくSPF50を付けているのに

ムラムラの薄々だったら全く効果がないですし

SPF20でもきちんとムラなくつけられていたら守られますニヤリ




伸ばすと言うよりも

手のひらで押し広げていくのが個人的にはオススメですよちゅー



さて、今回はこんなところですねニヒヒ

私もそろそろ本格的に紫外線対策をして
日焼け止めを新調したいと思いますデレデレ

皆さんも快適な春夏を過ごしましょうね立ち上がる