久しぶりの投稿です

ウインク


いろいろとありまして…

転職をして新たな(以前いた職場)へ復帰しました。


それから早4ヶ月


またもや生きづらさを感じる毎日


今まで生きづらくない日なんてなかったんじゃないかと思う滝汗


題名について、冷やかしや批判などではありません。



近年、発達障害やアスペルガー、自閉症スペクトラムといった言葉が多く聞かれるようになりましたね


今まで、私には関係ないとスルーしてきてました。



が❗️


ここ数日、というか、今までもあったけど何とかカバーできてきてたことで周りに迷惑をかけていた事を自覚チーン


仕事、特に販売職をする上で致命的なのが

・人の気持ちが分からない
・喋りすぎてしまう
・抑えようと思うと極端に喋らない
・雑談が苦手
・会話が成り立たない
・優先順位がずれている
・周囲の状況判断が出来ない

などなど…

挙げたらキリがないのですが…

私はどうも状況を判断して動くことが出来ないようです。





先日、新人さんが入ってきました。

入って2日目

店頭が混み合い、新人さんも接客に入らなければならない状況で

最初に手が空いたのが私でした。

私は待っているお客様が見えたので、その方に声かけに行き、「お伺いしておりましたか?」と聞くと、ハイ、と応えてくれたので戻ろうとしたところ、お客様から質問を受けました。

そこで少し話していると、チーフに肩を叩かれ

「なんで接客しとんの!!」

と怒られました。

初めは訳が分からなかったのですが、そのお客様は新人さんが接客していて、新人さんは分からないことがあってワタワタしていたそう。

チーフからは

「あの状況、見ればわかるよね?新人さんが対応してるって分かるし、先にフォローに入るのが普通じゃない?」

「もっと空気読んで」

「そういうさ、私が私がって接客しようとするのやめな」


正直、何でそんな風に言われなければならないのか分かりませんでした。

そんな風にガツガツしているつもりもなかったですし

ただ、待っているお客様に声をかけに行っただけ


普段

待っている方にはすぐにお声掛けしたり、店頭がどんな状況か見なさいと言われていたので

そのつもりでやっただけなのに…

それが、状況に合わせた行動が出来ていないという事を強く実感した出来事でした



そこから、気遣いが出来ない人間として

チーフから距離を置かれています。


その前にも、教育担当の上司から

敬語がおかしい、失礼だよ
あなたが売り上げの足を引っ張ってる
発言が的を射てない

などなど、指摘を受けました


もちろんそれは適切な指摘で

出来ていない私の責任なのだ



何度も同じことを言われて、売り上げを上げようとしているのだけど全然上がらない

出来ることをやろうと思っても空回り

お客様と話す事にプレッシャーを感じてしまって全然うまく接客が出来ない


正直、人と接するのがあまり上手でも好きでもないのですが

長年販売職しかやってきていない私は

この道が自分の適職だと思ってきたのですが…



そこで発達障害という言葉を思い出し、調べてみたらドンピシャで自分の事だった笑い泣き



甘えていると言われてしまえばそこまでかもしれないけれど


頑張っても頑張っても出来ない

何をどう頑張っていいのかも分からなくなって

突き詰めて考えようとすると脳にフィルターがかかったみたいにモヤモヤして答えが出ない


昔はもっと出来てた気がするんだけど…



昔から、普通にしてって言われることが多くて
人から見たらありえない行動を取って怒られることもあった

でも、普通がわからない

どうしてこれがダメなの?って思うこともあった



人に指示をもらわないと
また間違えたら怒られるっていう恐怖で顔色ばかり伺ってきた気がする


若い頃は周りの人が助けてくれてたからなんとかなってたんだって今更実感チーン


今は中堅の立場にいなきゃいけないのに

自分で考えて行動することが苦手
というより

自分が変な行動をするんじゃないか、正しいと思ってやった事をまた否定されるんじゃないか…

そんな恐怖心が渦巻いてうまく出来ないのが現状



もーどうにかしてーって感じです笑い泣き




もともと人と会話をすることが上手くないのに、なぜ接客業してるんだろう?

と自分自身が謎…チーン




それでも、転職したばかり

ましてやりたくて戻った職場なので

すぐに根をあげる事もできないから、上手くやっていくしかないのかな…



また近況報告します真顔