サンタさんとヨンタさん | 言葉のチカラ養成講座! 毎日1000人にアクセスされる面白すごいブログの作り方!

サンタさんとヨンタさん

●サンタさんとヨンタさん


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


時期的にサンタさんは分かるけど「ヨンタ」さんって何?

と思ったあなた!

今日の記事は面白いですよ~。(←いやに自信ありげ)


いやね、実は、メルマガの昔の文章を読んでいたんですが、ちょうど時期的に面白い題材があったので、言葉のチカラ養成講座の読者さんのあなたにもぜひ読んでほしいと思ったんですね。

室賀のメルマガは最新号しか見られないじゃないですか?

小さいお子さんをお持ちのあなたには、ぜひこれは読んでほしいネタです。

それでは、はじまりはじまり~。


--------------------------------------------------
【サンタさんとヨンタさん】

じんぐっべ~、じんぐっべ~

すずっがぁ~なるぅ~~~♪



またまた歌から始まってしまいました(笑)

室賀です!


いや~、今年も残すところあとわずかになりましたね。あなたのお宅では、いかがですか?


大掃除は終わりました?新年の準備は?

って、まだクリスマスも終わってないもんね。

もうすぐはクリスマス!

不惑でも室賀はクリスマス楽しみなのです。

なんでかって言うと子供がいるからなんですね~。


もちろん結婚前は、今の嫁さんと2人きりで甘~いイヴを過ごしたもんですけど(自分で書いてて恥ずかしくなってきたぞ)、子供がいるとね~

楽しみが倍化するんですわ。

子供といっしょに楽しむってのもそうだけど、我が室賀家では、いたずらをしちゃうんですよ。ププ

どんないたずらかって? はよ言えって?


わ・か・り・ま・し・た。


子供ってサンタクロースを信じているでしょ?夢があっていいですよね。

「サンタさんにお願いするんだ~」なんてことばを聞くと、子供っていいなぁ~って思います。

でね、それをひとひねりするわけ。

いやね、去年のこの時期に晩ご飯を食べていて、子供たちが悪ふざけして、おかずを床にこぼしちゃったんですよ。別に目くじら立てて怒ることなんて私はしませんけど、ちょいとビビらせようと思って、



私:「あー!ちゃんとご飯食べないとヨンタさんが来ちゃうからな~」

子:「なにー、ヨンタさんってー」

私:「え!ヨンタさん知らないの?」

子:「しらなーい」

私:「サンタさんを追い返して、悪い子を怖いところへ連れていっちゃうんだぞ~。もう帰ってこれないんだってー」

子:「やだーー!いい子にするー」




ちなみに黙って聞いていた嫁さんの肩は小刻みに震えていました(笑)


でね、当日は用意周到ですよぉ。サンタさんからの手紙とヨンタさんからの手紙を用意して枕元に置いておくんですね。

もちろん、ちゃんとプレゼントもね。


(しめしめ、手はずは整ったと…)


25日、朝…



子:「おとうさぁ~ん、おかぁさ~ん、サンタさん来てくれた~。こんなにプレゼントもー」

私:「お、よかったなー」(←ちょっと笑いこらえてる)

妻:「よかったねー」(←やっぱりこらえてる)

子:「ヨンタさんも来たけど、連れていかれなかった~。でも怖い手紙があったー」

私:「いい子だったから、ヨンタさん帰っちゃったんだねー」

子:「よかったぁー」(←本気でホッとしてる)




てな具合です。

サンタさんヨンタさんの手紙は、ワードで書いてクリップアートもつけたりなんかしてね。雰囲気満タンです(笑)

もう、真剣に読んでますよ。

いやー、楽しいっ、楽しすぎるぞぉぉぉぉ。

こんなことができるのも、サンタさんを純粋に信じているあとわずかの間。

子供とおもいっきり触れあえるのもいいもんです。

サンタさんを信じてるお子さんをお持ちの方なら、ちょっと試してみてね。

でも、あんまり怖がらせすぎないでくださいね(笑)
--------------------------------------------------


いかがでしたか?

子供と楽しむクリスマス。


お子さんが小さいうちこそ「色々遊べる数少ないチャンス」です。

そして、

子供が小さいときこそ「ことば」は大きなチカラを持ちます。

あなたが発したことば。

子供さんが発したことば。


あなたのご家族だけの「ことば」を、たくさん作っていってくださいね!



コメント、こっそり開放しておきます。^^