iPhone4S 月額最低料金 メモ | ipon3gsのブログ

ipon3gsのブログ

気になったことメモ帳

久しぶりに書きます。
iPhone4Sが10月14日よりsoftbankとauから発売されますが、私の関心は少しでも安く4Sを持ちたいということに向いてます。

結論をはじめに書いておくと、2年間割賦契約の場合、iPhone4S 64GBの月額最低は3764円です
(+キャンペーンなどを適用するとキャッシュバック等がある)。

現在softbankはiPhone利用者がauに流れないように「アレ コレ ソレ キャンペーン」というものを行なっています。
これは、iPhone3GSを使っている人が残している機種代割賦残高を全額キャッシュバックするというものです。
私は今の3GSを一昨年の9月に契約したので、割賦残高が2880円×2ヶ月分の5760円残っているので、4Sを購入した場合それを払わなくてもいいということになります。
つまり、iPhone4が出る直前に3GSを契約した人ほどお得なキャンペーンなわけですが(人によっては2万円近いキャッシュバックが見込める)、すでに払い終えた人には関係ないと思っていたらどうもそうではないみたいです。
先日、社長の孫さんがtwitterで
「割賦残高が6000円以下の人も、一律6000円キャッシュバックします」
という告知を出したそうで、払い終えた人も6000円は確実に得ることができるようになったみたいです。
(このアレ コレ ソレ キャンペーンにはiPad2が実質無料で購入できるというような項目もありますが、これはiPad2で使用する3G回線使用料を100Mまで負担するというだけで、「実質」無料のキャンペーンです。したがって、機種代が毎月1860円×24ヶ月=44640円はかかるため、普通にiPadを購入するのと変わらない金額を強いられますので注意)

さて、では本題に入りたいわけですが、まず4Sの料金体系をおさらいします。
4S 64GBを例として説明すると、普通の人が2年間割賦契約する内容の月額金額は

機種代2880円+ホワイトプラン980円+ベーシックパック315円+パケット定額フラット4410円=8585円

の支払いが発生するわけです。ここから月月割として月々-1920円差し引かれるので、月額料金は6665円になります。
しかし私のようにパケット使わねーよって人はフラットで4410円も払うのは損なわけです。
4Sにはパケット料金体系として標準プライスプラン(ダブル定額的な1029~4410円の料金体系)も選べるのでそれで再計算を行うと以下のようになります。
(ただし標準プライスプランの場合、月月割は1440円になります。ちなみに月月割の適用可能料金は機種代以外の料金です)

機種代2880円+(ホワイトプラン980円+ベーシックパック315円+標準プライスプラン1029円-月月割1440円)=3764円

この3764円が、4S 64GBを購入した時の月額最低金額となります。
ただし、これはデータ通信をオフにした状態なので、iPhoneの良さが全然発揮されません。
私はメールと電話だけ使うことができればいいので、APNをいじってMMSだけパケットを通しているので問題なのですが(これについては後日メモする)

ここから私の選択肢の話になります。
softbankの契約は2年間を過ぎると自動更新なので、私の3GSは12月1日からまた2年間契約が始まってしまいます。
(初回更新の際は、契約月(?)を合わせた前後三ヶ月が解約月。その月以外に解約すると違約金9975円が発生する。ちなみに機種変更は解約扱いではない)
つまり、auの4Sにするなら今が一番良いことになるのですが、auで4Sか、softbankで4Sか、3GSで我慢か、の選択を迫られています。
まずauですが、ナンバーポータビリティ(MNP)で契約した場合、10000円キャッシュバックされます。
回線もsoftbankよりはauの方が良いように思いますから、auに乗り換えればいいかと思われますが、auは毎月割りがなく、月額料金が抑えられません。
またsoftbankとauは通信規格が違うため、「メールと電話のみを通す」というような設定ができない、もしくはめんどくさい可能性が高いです。
これらの点からauに移行することはないと思います。

次にsoftbankで4Sを持つということですが、アレ コレ ソレ キャンペーンを最大限活用するには今月末までに機種変更を行う必要があります。
しかしこちらも同様にiOS5をJailBreakできるのはいつになるのかとか、APNをいじれるのかとか言う問題がつきまとうせいで、踏み切れない状況です。
友達が4Sを予約したみたいなので、今月末近くになるまでしばらく様子見といったところでしょうか。

最後に3GSのまま使い続けるパターンですが、これは11月で機種代を払い終えるので、それ以降の月額料金が2300円くらいになるという利点を持っています。
3GSに満足しているのならこの選択肢もありです。またAPNその他の心配も、現状維持しとけばOKという手軽さが魅力です。
さらに私は学生なのですが、softbankは毎年3月あたりに「学割」プランを打ち出すことが知られており、これを待つという手もあると思います。
(学割とは、3年間ホワイトプランが無料になる+パケット料金が0円~4410円になる)
ただし、学割を適用させるためには新規契約が必須なので、一度解約して新規契約することを余儀なくされるため、9975円の違約金が必要になります。
これはホワイトプラン10ヶ月分の料金なので、学割で3年無料になるなら最終的に違約金を払った方がお得なるのですが。
また考慮すべき問題として、月月割は機種代以外にしか適用されないという欠点があるため、学割で契約した場合、月額料金は以下のようになります。

機種代2880円+(ホワイトプラン0円+ベーシックパック315円+パケット料金0円-月月割1920円)=2880円
(メールは多少使うので、パケット料金が0円ってことはないですが)

つまり、学割時の月額最低料金は機種代の2880円ということになります。
月月割を更に活用するなら、ホワイトプランをダブルホワイトにするのもいいかもしれません。
その場合、月月割ですべてカバーできるので、月額料金は2880円のままです。

以上、メモでした。