おはようございます照れ
訪問ありがとうございます。

今日の京都は曇り空曇り
昨日はオフでした。
ランドリーでお洗濯、その後祇園をウロウロ‥
お土産を買って、仲間とスタバでお茶したりコーヒー
のんびりする事ができましたキラキラ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



さて、続きです。

彼と自宅近くの行きつけだったCafeへナイフとフォークふたご座

私達、数日まともに食べていませんでした。
空腹を感じてくれた彼‥
少し、シタラリが抜けてきたのでしょうか。


『黒子ちゃん、いらっしゃい。久しぶり~』


と、マスターの笑顔に癒されましたニコニコ

いつもの席に座り‥
いつものように、マスターお任せでサラダパスタピザ

だけどいつもと違うのは、アルコール抜き。
食後、彼からの話を聞く為に虫めがね

何かを感じたマスター‥
奥の個室に移動するように仕向けてくれました。

『こめーん。
   ここ、後で予約入ってるんだった‥』

そう言って‥



デザートが来てから‥
彼がゆっくり話し出しました。


私は、いつもバッグに入れてあるボイレコのスイッチを入れました。
ボイレコは、仕事で使うので持ってました。




『最初からN子とは、距離を置いていたんだ。

   職安から障害者枠職業訓練として入ってきて‥
   精神障害者保健福祉手帳ってやつ持つ子だし。
   何を考えてるのか、わからない子だったし‥
   会社でも、明るかったり、暗かったり。
   
   旦那にDVを受けてるとか言ってて。
   それで、今年の正月に助けを求めてきてさ。』




日記に書いてあった通りだなと思いつつ‥
聞いてました。




『あの子のおばあちゃんが亡くなってから‥
   お金がないって‥
   足りないって、少し貸してほしいって。
   
   話を聞くと‥
   旦那と自分の給料じゃ足りないって。
   旦那も同じ手帳持ってて、A型扱いの作業所で働いてて‥
   でも調子悪いと休みがちで、B型扱いになったり、またA型扱いに戻れたりで、安定したお金を稼いでなかったらしい。

    おばあちゃんが、足りない分をいつもくれてたらしくて‥』




そんな詳しい事まで、日記に書いてなかった。
まとまったお金の行先や用途までは‥


それに、初めて聞く単語(A型とかB型とか)が多かったから、ググりながら聞いてました。



*不倫発覚前* に書いてある事は割愛します。




『あの子と居ると、寂しくなくなっきて。

   あの子の病気は、家族関係で左右されたり‥
   旦那は遊んでばかりで、寂しかったみたい。
   友達もいないみたいだったし。

   俺も精神的に弱かったのかな。
   病院連れてって、一緒に診察室入ったりしてるうちに、自分も診察受けてる気になったり。
   可哀想な自分を作り上げてしまってた。

   よく、鬱は伝染るっていうだろ?

   あの子の考え方や浮き沈みまでも、可愛いとか思えてきてさ。

   この子を支えてあげたくなった。』




ここまで彼に寂しい思いをさせてきたんだ‥
かと言って、不倫をする理由になりません。


私だって寂しかったょ。
東京で仕事しながら、1人で新しい治療受けて‥
だけど不倫はしなかった。


男性の方が、弱さがあるのかなと思いました。
流されやすいって言うか‥



『日記、みただろ?
   あの通りだよ、あとは‥

   本当に出来なかった、何故か。
   かと言って、満足させて欲しいらしくて‥
   おもちゃで満足させてた。

   お金が無くなってきて、家を使った。
   ごめん。

   黒子は強いから、1人でも大丈夫だと思った。
   仕事も病気も両立してて‥
   マンションも持ってるし。
   俺なんか必要ないだろうなって思ってた。

   あの子は弱くて‥
   死にたいとか言われると
   一緒に死んであげてもいいとさえ思っていった。』



鬱は伝染る

怖いなって思いました。
N子に洗脳されていってたんだ。
そんな要素を彼も持ってたのかなって‥



『だけど、さっきのN子の本性を聞いて‥
   普段、あんな言葉遣いする子じゃなかった。

   信じられなかった。
   信じたくなかった。

   俺は何やってきたんだろうって思った。
   なんて、馬鹿だったんだろう。
   自分が悔しかった。
   無駄な時間とお金まで使ってしまって‥

   本当にごめん。』



また、彼は泣きました。



『信じてた人に‥


   ある日突然
   裏切られる気持ち‥

   少しは理解出来た?』



彼は頷きました。




長いこと話してたから‥
とうに閉店時間を過ぎてました。

店内は、最小限の明るさで‥
マスターは奥のキッキンで、仕込みしてました。


『長い時間、すみません。
   ゆっくり話せました。』


2人で頭を下げ、店長に感謝しました。


『今度はアルコール有りで宜しくねウインク


店長のウインクが印象的でした。
会計してCafeを後にし‥



来た道を、来た時のように、戻りました。





『今度は、これからの事‥
   未来の事、ゆっくり考えようね。』


そう言うと‥
彼は、繋いでる手で返事をしてくれました。





その前に、N子をやっつけなきゃ‥

きっと、もっとボロが出てくるはずムキー



とりあえず、司法書士の先生に相談しよう。
アポは取ってありました。

必要なら探偵、弁護士さんも紹介してもらおう。


月曜日から忙しくなるぞ~プンプン







その夜、明日できる事やってしまおうと‥

考えながら眠りにつきました。