☆伊勢神宮 外宮☆ | PEKO愛LAND

PEKO愛LAND

2008年4月生まれの姫と2010年4月生まれの姫のハチャメチャ日記☆
15歳半のワンコと19歳半の兄弟ネコ、12歳の兄妹ネコも時々登場☆

今日は パワースポット伊勢神宮の豊受大御神(外宮)へ行きました。
内宮には行った事があったが 外宮は今回が初めて。
伊勢神宮の正式参拝は 外宮→内宮みたいですが・・・
外宮到着前に サービスエリアで昼食を・・・
maika2208111.jpg 
平日とあってか 駐車場もそんなに混んでなくスムーズに停めれました。

外宮の御神徳は衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられているそうです。
ちなみに内宮は、皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われているそうです。

先日 TVで出てた
御馬さん。
御馬は「神馬(しんめ)」とも呼ばれ、神様の乗御に供するという意味をもって
古くから神前に奉納されたらしいです。
神宮においてもその歴史は古く、奈良時代には既に行われていたことが知られ、
明治以降は退落ごとに皇室より奉納されることになっています。

maika2208112.jpg 
シルバーっぽい白の御馬さん。
↓マイカさんとは品が違いますね
maika2208113.jpg 
天気にも恵まれ アンナさんも汗だく・・・
マイカが赤ちゃんの時かぶってた帽子・・・↓
(ブログタイトルのところの右側の写真でかぶってるもの・・
何だか アンナさんのが頭デカイのか・・?!)
maika2208114.jpg 
内宮は とっても人が多く 参拝するのにも 長蛇の列・・・。
そのイメージがあったのだが 外宮は人も少なく 落ち着いて
まわれました。
maika2208115.jpg 
心身ともに清められた気がしたわ。
年に一度は 伊勢神宮 外宮、内宮と参拝したいな


[emoji:v-266]暑さに負けず更にパワーをもらった(?)マイカとアンナにポチッとな[emoji:v-266]

にほんブログ村 子育てブログへ