「世界の歴史」編集委員会編者、

高校の世界史の教科書をベースに作った世界史の本。

 

人類誕生~現代まで時代ごとの主要の国についてまとめられている。

 

高校の時に世界史を履修していたと思うけど、

全く覚えてなかったので日本史と同様に読んでみた。

 

高校の教科書の内容がわからないので、

もしかするとそういうものかもしれないけど、

時代ごとで国ごとに内容が分かれているのでわかりやすい構成だった。

 

相変わらず古代、中世は本当にわかりづらい。

 

日本以外の国って、戦争とかで統廃合を繰り返してるから、

まず現代の大陸、国がどうなっているかを知らないとまじでむずい。

 

人名も似たような人が出てくるし、

どこの国の人なのか読んでてわからなくなる。苦行。

 

でも、コラムが節々にあって、

イスラム教のスンニ派、シーア派の解説はあったので、

もし教科書にもあるとしたらそれは優秀だと思う。

 

一応、全部読んだものの、

流し読みしかできなかったから地理を勉強しようと思った。