10/11

今日は暇を感じた一日だった。

労働しようかと考えるほどの一日だった。

 

労働って別に悪いことじゃないし、

した方が良いのだけどまだ勉強したい気持ちがある。

 

仕事やめる前に目標を立てたときは、

古典文学、仏教、禅、哲学、神道を勉強しようと思ってた。

 

でも今勉強しているのは日本史、世界史。

 

どんどん知りたい欲は増えているんだけれど、

読書の集中力が持たない時は持たない。

 

ちょっと労働するか?と思いつつ、

離職票まだ届いてないし、届いてから考えることにしよう。

 

10/12

最近、朝6時に起床して軽く筋トレをしてから、

近所の公園を2周することが恒例行事になってきた。

 

ふと思ったのが、

散歩中に自分が22歳であることなんて意識してないけれど、

その時間に20歳くらいの人は見かけることがないってこと。

 

みんな仕事で奔走しているんだろうか、、、

朝から散歩するエネルギーって仕事していると沸いてこないんだよね。

 

余裕がない生活に慣れちゃって、

運動しようという概念を忘れてしまうし。

 

20歳で隠居生活しているよって人も見かけたことがない。

 

でも隠居生活していると人のことを知る機会がなく、

隠居生活をしている人のことはもっと知る機会がない。

 

隠居生活している人とコンタクトを取れたら、

ちょっと面白いかもなーと思った。