中田さんのyoutube大学を見ました。

 

私は、ユニクロでも服は高いと思っていて、

最近になってユニクロで買うことを決めた人です。

 

ただ、こちらの動画を見るとガラッと認識が変わりました。

 

幼少期からお金にずっと悩んできたので、

安いことが好きで好きでたまらなかったのですが…

 

少し考えれば、安いってあまり良いことでは無いかもしれません。

 

商品が安い、ということは給料も安い、ということです。

給料が安い、ということは使えるお金も少ないということです。

 

まわりまわってくる、自分の給料も低くなります。

 

また、今回の動画で、

ファストファッションは環境に良くないことを認識すると、

サステナブルファッションも本当に環境に良いのか?と疑ってしまいます。

 

というのも少し調べていて、以下のサイトに目が止まりました。

 

 

服をリサイクルして、服を製造されているアパレルショップさんです。

 

一見、とても良さそうです。

ただ、製造過程で汚染物質が出る量はどうかとか、

色々と考えてしまうんですよね。

 

でも、そのように個人が考える姿勢が大切なのかもしれません。

多くの人が問題意識をもって、考えて、調べることで、

より良い社会になるかもしれないですね。

 

私も色々と勉強してみたいと思います。