皆さんご存じのかぐや姫。

でも私は、読んだことがなかったので初見でした。

 

ざっくりとしたストーリーは、

竹から女の子出てきて、超モテて、

4人の身分が高い男性からこくられて、振って、

天皇からこくられて、振って、月に帰る話です。

 

これ、驚いたのですが、作者って不明なんですよね。

 

平安時代の最初に書かれた作品だといわれていて、

源氏物語よりも古いらしいですね。

 

今まで、源氏、古事記と読んできて、

すごく読みやすかったです。

 

ストーリーがわかりやすいですし、

登場人物も少ないので昔話になっているのもうなずけます。

 

かぐや姫は、どの男性とも結婚しないのですが、

結婚することが普通の時代なので、異質な存在で描かれています。

 

それは、異世界逆転生しているから、

現世の人間と違う感覚を持っているという設定らしいです。

 

1000年以上前と思えないくらい、

恐ろしく設定がしっかりしています。

 

本の解説にちらっと書いてあったのですが、

当時の政権を間接的に批判した本なのでは?

と考えられているようです。

 

有力な権力者をことごとく振る様を描き、

作者の名前が残っておらず、

昔話になっているとは何とも言えない感情にさせられました。