8/25

今日はお休みです。

 

竹取物語、枕草子、思考の整理学を持ってカフェに移動。

 

近所のカフェは落ち着きますね、

竹取物語を読み終えました。

 

私はかぐや姫を読んだことがないのですが、

竹取物語は古代文学にしてはわかりやすい作品でした。

後ほど、別でまとめます。

 

比べて、枕草子は難しいです。

その時代の文化、言い回しの理解に苦しんでいますw

 

合間で思考の整理学を読まないと集中力が持ちません…。

 

本屋にも行きました。

日本の歴史という漫画が、

日本史の勉強に優秀らしいので読んでみました。

 

目から鱗です。

内容が分かりやすくネットで3時間かかった情報が、

10分くらいで理解できるように構成されてました。

 

私が読むことを目的として、

甥の誕生日プレゼントにあげたいと思います←

 

8/26

今日は朝からお仕事でした。

上司が不在だったので快調です。

 

久しぶりに会議でテンション上げて話せました。

楽しかったですね~。

 

普段、歴史や古代文学を中心に勉強してますが。

英語も話せたら良いなと思っているので、

仕事中に、英語の実況プレイ動画を流しています。

 

ストーリーを把握しているゲームだと、

英語で何を言っているかわからなくても、

何となくニュアンスが分かるんですよね。

 

これまで英語の勉強へ何度も挑戦してますが、

未だ話せていないので、

継続は力なりということだろうなと思います。