スッタニパータという最も古いとされている仏経典。

 

内容が難しすぎたので調べたところ、

訳者の方が解説している動画を発見して感動しました。

 

わかるところはわかるのですが、

仏教にうとい私は、仏教用語が出てくるところはわからず苦戦しておりました。

 

でも訳者さんの解説、とってもわかりやすかったです。

 

私の出生年度に亡くなっていることを知り、

解説を残してくれて本当に感謝しております。

 

訳者の方いわく、

経典の中でも最も古いので、

ブッダの言葉により近く、わかりやすいものらしいです。

 

本の内容は、

ブッダに色々な人が悩み相談をして、

その悩みを解決することが毎回の流れになってます。

 

ブッダは覚った人ですが、

覚った目的が、輪廻転生からの脱却なので、

「覚りたいならこうしなさい」ということを伝えてます。

 

言うことはだいたい同じで、

執着を無くそう、怒りを抑えよう、質素に暮らしなさい、

悲しまないようにしなさい、という感じです。

 

最も心に響いたところは、

人は絶対死ぬことを強く伝える場面です。

 

「絶対死ぬから、悲しんでも苦しいだけだからやめなさい、

人が死んだら、自分の及ばないところに行ったとさとって、

悲しみを去りなさい。」と言ってます。だいぶ厳しめです。

 

でも、本当にそうだと思いました。

明日死んでもおかしくないけれど、

明日死ぬとは思わずに生きてます。

 

上司に不快を感じていたのですが、

私も上司もいつかは死ぬのだから、

何を思っても仕方ないなと前向きになれました。

 

ちょっと難しいですが、

かなり考え方が変化するきっかけになりました。

ブッダすごい。