大城愛フルート・ピアノ教室(調布駅)の
ブログへようこそ!
レッスン/お教室情報/演奏活動の様子などを、随時更新しています!

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

お教室ホームページはこちらから


約2ヶ月後に迫った発表会に向けて、

みんな準備に奮闘中…。。


4年生くらいになると

塾や他の習い事でますます

忙しくなる時期ですが、



そんな時でも参加してくれる

生徒さんがいてとても嬉しいです✨



ですがやはりなかなか

時間がとりにくくなってきて

いるのも事実。。



しっかりと仕上げて本番に臨むために、


まずはどのくらいの期間(どのくらいのレッスン回数)が

残っていることをまずは把握して、



そしてまだできていないところと

照し合わせながら、

生徒さんと一緒に仕上げていくペースの

計画を細く立てました!




 

 発表会までの計画

▪︎来週までに半分までは片手ずつで

 スラスラ弾けるように


▪︎7月の2回目のレッスンまでに

 全部が片手でスラスラ弾けるように


▪︎8月半ばまでには全部両手で

 弾けるように


▪︎残り3回のレッスンで曲想も

 つけて暗譜で仕上げる




2人でカレンダーを見ながら、



「ここまでにやっておかないと

間に合わなそうだよね!」


「夏休みはお出かけするから

その前に両手で弾けるように

なっておこう!」



こんな会話がたくさん繰り広げ

られていました♪



実はこの方法は、

私は曲が立て込んだ時に

練習を組み立てるプロセスと同じです。



こうすることで

目標が可視化されて自分の意思で


「しっかり準備していこう!」


という意識が芽生えます。



レッスン終わりに生徒さんが、


『先生、こうして計画したら

 すごくやる気になったよ!』

と一言☺️✨



悔いのない演奏ができるように、

しっかり計画どおり頑張りましょう!








◆ホームページ/SNS各種◆

公式YouTubeチャンネル


♪お問い合わせこちらから

◆お教室公式LINE
○お教室の最新情報を発信中!
○1対1のトーク形式です

✳︎ご登録プレゼント✳︎
♪フルート『誰でもたった2つの音を覚えるだけで曲が吹ける3ステップ』
♪ピアノ『3歳でもすぐにリズムが覚えられる3ステップ』


♪演奏動画♪