大城愛フルート・ピアノ教室(調布駅)の
ブログへようこそ!
レッスン/お教室情報/演奏活動の様子などを、随時更新しています!

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

お教室ホームページはこちらから

 

私は2歳からリトミックに通い、

小学1年生でピアノを始めました。


きっかけは、リトミック教室の先生が

「ピアノ始めてみない?」と

母に持ちかけてくれたことです。


そのお教室では、

リトミックのレッスン終了と入れかえに

ピアノレッスンがスタートしていました。


そのピアノレッスンの様子を横目に見ながら、

なんとなくいつも

「ピアノ難しそうだな〜。。」と思い、

自分には縁がないものだと思っていました笑


なので、先生からの一声は意外すぎて

ちゃんと続けられるか決心するのに

1週間くらいかかりました←


でもその時悩んで決めたことで、

ピアノが色んなものをもたらしてくれて

今に繋がっています。



私はピアノを始めるのも周りの子と

比べて少し遅かったので、

そんな子たちに早く追いつきたくて

とにかく最初は先生に言われたことを

お家で復習してからレッスンに

毎週行っていました。

(なかなかに真面目…笑)


「せっかくやるなら上手になりたい!」

という思いと同時に、

「うまくなるにはちゃんとやろう!」

という考えが強かったです。


学校の昼休みにクラスのオルガンで

弾いている子を見て

「隣のクラスのAちゃん、

 ピアノ上手だなぁ・・。」

なんて思いながら来る日も来る日も

コツコツ練習する日々、、


学年が上がるに連れてやめる子もいれば、

合唱の伴奏に選ばれる子もいました。


4年生の時、

【卒業式で絶対に伴奏を弾く!】

と目標を掲げて、


さらに練習を頑張り、

ありがたいことにオーディションに合格して

晴れて卒業式で伴奏を弾くことができました✨


もちろん伴奏が弾けたこと自体も

嬉しかったのですが、

「積み重ねた今までの自分の努力が実った」

ことがさらに嬉しく、

このことは今でも、困難を乗り越えていく時の

心の支えとなっています。



そしてピアノをコツコツ頑張っていたことで

しっかりとした読譜力が身につき、

そのおかげでフルートを始めた時に

読譜力が色んな場面でいかされました。


ピアノで培った力を活かして

違う楽器をやったことで、

音楽の世界が広がったことは

自分にとってとても大きなことでした。


ピアノを通じてまず音楽と出会い、

努力することの大切さを学び

そこで培った力を他で活かすことができて

改めてピアノを頑張っていてよかったなぁ、

と日々思っています。


自分の中に一つでも

「これを頑張った」ということがあることは

大人になっても心の支えになります。


日頃のピアノレッスンでも、

「ピアノが好き!」「頑張りたい!」

という思いを持ちながら

自分なりに取り組む生徒さんを

心の底から応援しています。


『何か一つを頑張る』の中に

ピアノがあったらとても嬉しいですし、

例えピアノでなくても色んな力を培う幼少期に、

自分の好きなもので「頑張る」ことが

できるといいな、と思います。


自分の力で頑張って、積み上げたり

乗り越えてきたことは、

形を変えてもいつか必ず役に立ったり

自分を助けてくれます。


ピアノレッスンを通じて

そんな子が一人でも増えていくことを

心から願っています✨

 

 



 

 

 

 
◆ホームページ/SNS各種◆
 
公式YouTubeチャンネル

 

 
♪お問い合わせこちらから
 
◆お教室公式LINE
○お教室の最新情報を発信中!
○1対1のトーク形式です
 
✳︎ご登録プレゼント✳︎
♪フルート『誰でもたった2つの音を覚えるだけで曲が吹ける3ステップ』
♪ピアノ『3歳でもすぐにリズムが覚えられる3ステップ』

 

 

 

 

♪演奏動画♪