大城愛フルート・ピアノ教室(調布駅)の
ブログへようこそ!
レッスン/お教室情報/演奏活動の様子などを、随時更新しています!

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

お教室ホームページはこちらから


フルートとの魅力と言ったら、

その華やかで美しい音色や

横笛を吹いている佇まいも魅力の

一つだと思いますが、



それ以外にも、

クラシック以外の作品でも

メロディの美しさや優しさや

軽やかさが表現できるところでは

ないか、といつも思っています✨



クラシック以外のもので言うと、


・ディズニー

・ジブリ

・映画音楽


が人気で、

特に大人の生徒さんのレッスンで

取り上げることも多いです!



わたしもYouTubeの録画用に

新たにジブリの曲集を新調しました♪



この「フルートのしらべ」シリーズは、

フルート奏者の中野真理先生が監修

されており、


クラシックからポピュラー音楽、

ジブリやディズニーなどの映画音楽から

日本の歌まで入っていることが特徴です。


そして、一曲ごとに曲の解説と

テクニックについても書かれています。





アレンジも素敵でピアノも

程よく華やかなものが多く、

先生のお手本CDとピアノ伴奏の

カラオケCDも付いていて3,000円と

内容が大変充実しています!



ポピュラー音楽を演奏する上で大切にしたいのが、

まず


①演奏に必要なテクニックを基礎練習で

 しっかりと身につけること


そして、


②自分のレベルにあったアレンジがしてある

 楽譜を選ぶこと


です。


吹いていて楽しいポピュラー音楽ですが、

さらに気持ち良く吹くためには

「基礎練習」が重要になって来ます。


例えば離れている音(跳躍)を綺麗に繋げる

ための基礎練習を、ほんの少しでもいいから

取り入れたり、


テンポが安定するようにメトロノーム練習も

すると、さらに安定感のあるテクニックで

心地良く吹くことができるようになっていきます!



またポピュラー音楽のアレンジ楽譜は

1曲に対していくつもある場合が多いのですが、

アレンジによっては吹きにくいものや

変に難しく感じるものもあります💦



自分にあったレベル、

もしくはほんの少し上のものを選ぶことで

無理なく楽しみながら上達を目指せます。


特に日々のお仕事でお忙しい

大人の方にとって、

この2点は外せないポイント…!


この2つのポイントを押さえながら、

ご自分のペースで取り組んで

楽しいフルートライフを送って

いただけたら、と思っています☺️✨



練習やレッスンのご参考になれば幸いです。






◆ホームページ/SNS各種◆

公式YouTubeチャンネル


♪お問い合わせこちらから

◆お教室公式LINE
○お教室の最新情報を発信中!
○1対1のトーク形式です

✳︎ご登録プレゼント✳︎
♪フルート『誰でもたった2つの音を覚えるだけで曲が吹ける3ステップ』
♪ピアノ『3歳でもすぐにリズムが覚えられる3ステップ』


♪演奏動画♪