大城愛フルート・ピアノ教室(調布駅)の
ブログへようこそ!
レッスン/お教室情報/演奏活動の様子などを、随時更新しています!

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

お教室ホームページはこちらから


フルート吹きにとって欠かせない

ケーラーのエチュード(練習曲集)



特に音大受験生やコンクールを受ける方は、

必ずと言って良いほど課題曲になることがありますし、



またこのエチュードに取り組むことによって、

フルートの演奏に必要な、


・指を速く回すテクニック

・音程や音色のコントロール

・フレーズ感



を少しずつ養うことができます。


今回はそのケーラーのエチュードより

1巻の15曲を全て録画しました!





録画に取り組んでいたのは去年の夏。


近年稀にみる酷暑日が連発する中、

一人で黙々と取り組んでいました笑



こうして自分の吹いているところを録画するのは、


改めて体の動かし方の癖や音程の取り方の癖、

あと緊張した時に不安定になりやすいところが

よくわかるなぁ、と反省点がつきませんでした💦

(すでに撮り直したくなっています笑)



このエチュードに取り組んだのは

中学23年生の時で、

当時の書き込みを見るたびに


「あの吹き方だと、確かに注意されるよね!」


と思いながら吹いていました笑


あの時よりは上達しているところも感じつつ、

もっと上手く吹けるように

さらに細かく練習しよう!と思いました。




色んなフルートのエチュードがありますが、

特にケーラーはメロディが綺麗で

そこまで堅苦しくなく感じられる曲が

多いのが特徴です。




皆さんの練習のご参考になれば幸いです♪


◆ホームページ/SNS各種◆

公式YouTubeチャンネル


♪お問い合わせこちらから

◆お教室公式LINE
○お教室の最新情報を発信中!
○1対1のトーク形式です

✳︎ご登録プレゼント✳︎
♪フルート『誰でもたった2つの音を覚えるだけで曲が吹ける3ステップ』
♪ピアノ『3歳でもすぐにリズムが覚えられる3ステップ』


♪演奏動画♪