皆さまこんにちは♪
フルート奏者・フルート/ピアノ講師の大城愛のブログへようこそ!
調布市の主宰教室にてレッスンも行っています。大城愛フルート・ピアノ教室(調布駅)ホームページ


先日、東京では予報通り雪❄️が降り

寒さが身に染みる週の始まりとなりました。



2月といえば本格的な受験シーズン。



4〜5年生くらいから

塾の内容もかなりレベルアップし、

ピアノを続けるかどうか

検討される方も増える時期です。



そのまま「続ける」か「やめる」かの

判断は各ご家庭にお任せしていますが、



私の考えとしては、

「できるところまで続ける」

というのがいいと考えています。



なぜなら、


⚫︎ピアノは長い年月をかけて少しづつ身についていく


⚫︎そのくらいの時期に難しい曲や

 やりたい曲に挑戦できるようになる


からです。



練習の確保を心配される方も

多くいますが、



タイムスケジュールを工夫することや、

練習の仕方を工夫するなど



《どうやったら上手くこなせるか?》



を考えることも、

広い目を見ると結果的に

受験勉強にも通ずるものがあります。



ピアノを始める時は

なかなか数年後のことを考えることは

難しいかもしれませんが、



頭の片隅に置いておくことで

日々の積み重ね方や習い事への

向き合い方も変わってきます。





受験生の皆さんは最後まで自分の

力が出し切れるよう

精一杯頑張ってくださいね!



心から応援しています♪






◆ホームページ/SNS各種◆

公式YouTubeチャンネル


♪お問い合わせこちらから

◆お教室公式LINE
○お教室の最新情報を発信中!
○1対1のトーク形式です

✳︎ご登録プレゼント✳︎
♪フルート『誰でもたった2つの音を覚えるだけで曲が吹ける3ステップ』
♪ピアノ『3歳でもすぐにリズムが覚えられる3ステップ』


♪演奏動画♪