2歳児のしつけ① | あいおん保育園オフィシャルブログ

2歳児のしつけ①


一般的に2歳児は「イヤイヤ期」とか「魔の2歳児」とか

ママを困らせるお子さんが多いようです。

この時期に、親や周りの大人が子供にどう接するかで、

子供のその後の人生に大きな影響を与える様に感じます。

人によっては、

「2歳の1年間さえ我慢すれば、落ち着くので、叱らずに

子供の自由気ままに育てよう。」とか、

「三つ子の魂、百まで」「二歳児の一年こそが大事」と

厳しく育てられる方もおられます。

 では、具体的にベストな子育ては、どうするべきか?

どんな育児書を読んでも抽象的な表現が多く、

一歩踏み込んだ具体的な方法は提示されていませんでした。

ただ、そんな中で、教育哲学者の「森信三」先生の本には、

具体的に簡潔な「しつけの極意」が書かれていました。

1、腰骨を立てる。
2、挨拶は自分から先にする。
3、返事は「ハイ」とはっきり言う。
4、履物は揃える。椅子は入れる。

たったこの4点です。

本当かな?と疑う方もいらっしゃるとおもいますが、

お子さんの躾に手を焼いて、お困りな方は、

とにかく信じて、上記の4点を実践してみてください。

3か月ほどで、子供に変化が表れてきます。

ぜひ、お試し下さい。おすすめです。


ママブロ豆知識)からの投稿