身長  68.7センチ
体重 8920g
頭囲 44.3センチ

オムツ ムーニーMパンツ
服70〜80サイズ。
70サイズの肌がそろそろサイズアウトかな。


成長
・離乳食開始(6m11d)
・離乳食はスプーンを自分で持ちたがる。
・腹這いは出来る。ずり這いは微妙?寝返りと寝返り返りを多用して移動しがち。
・ハイハイポーズの練習なのか、四つん這いで腰振る練習をご機嫌で頑張っている。
・腰がほぼ座る。
・誰も近くに人がいなくて寂しいと「ママ」「パパ」と連呼で呼び出す。
・おもちゃもしっかり持てるようになり、噛むおもちゃがお気に入り。
・自分の足を掴めるようなり、よく掴みながらゴロゴロしてる。舐めれるようにもなってました。


残念な成長
・夜は起きたら添い乳対応していたら、やはりだが起きた瞬間に乳がないとギャン泣き対応になった。
自動的に熟睡時間が減る。
上2人でも経験したが、トントンや抱っこの寝かしつけより添い乳が楽だからと逃げたツケが今回もきました。
成長しない私泣き笑い

・長男から感染?手足口病になってしまいました。
でも軽症らしくぐずる事はなく、手足の湿疹のみで終わりました。