先日次男の健診&予防接種に行きました。


予防接種は肺炎球菌と五種混合ワクチン。

顔真っ赤にしてガッツリ泣いて、終了。


その後に健診だったから…身長測る時に頭を固定されて再び思い出したのか拒否のギャン泣き&抵抗のつま先ピーンダッシュで、なかなか正確に測れず不安アセアセ


私は頭を固定して、看護師さんは足元の計測のバーを踵に付けたいのに、物凄い力で抵抗する次男に「もう1人来てーアセアセ力が強すぎる泣き笑い」とSOS。



上の姉弟はあまり計測に抵抗ないタイプだった(気がする)ので、こんなに必死に抵抗する次男と必死な看護師さんに笑いが込み上げて抑えるのが大変でした爆笑



でも次男は嫌なことから解放されたらすぐ泣き止むタイプなので今の所有難い。




4ヶ月健診で

身長59.5センチ

体重7,050g

頭囲41センチ


でした。


頭の大きさと体重は平均みたいです。



身長はギリギリ及ばず悲しい

でも抵抗してたから、機嫌良かったらもう少し伸びてる可能性あるかな??


赤ちゃんの頃の身長は、寝ながら測るから多少は誤差ありそうですよね電球




あまり気にしないでおこう知らんぷり



過去の姉弟の母子手帳だして2人はどうだったかなぁーと見返しました。




上から

長女→長男→次男

の順番なんですが、体重は3人の中で1番少ないのに身長低いせいでカウプ指数が太り気味になっているのにショック真顔ガーンガーン


でも、小さく産まれた分体重が平均に乗ってくれて安心しちゃう指差し


次男は今の所寝返りは捻りしかなくて、基本機嫌良かったら拳舐めて満足息子であまり動かないから、きっと動くようになったら痩せるでしょう昇天



おもちゃも自分で取らなくても姉弟が持って来たり持たせたりしちゃうから余計に動かない男子になっていきそうだ泣



気になっていた目やにも、健診の時に聞こうと思っていたのに…あれ?もうほぼ無いね。

先生に気になっていたけど、もうほぼ出なくなったかもと伝えるとなら大丈夫