息子4ヶ月になりました。


〜3ヶ月のまとめ〜

身長 63.5センチ
体重 7175グラム
(3m9d 計測)



オムツ
パンパース Sテープ
最近小さくなってきたのであと一袋使い切ったらMに移行予定。




70サイズばかり着せてます。





授乳
完母で1日欲しがる度あげてます。
カウントしてません滝汗
1ヶ月に一回哺乳瓶でまだ飲むかな?と一応チェックしてますタラー
ギリギリ思い出したかのように飲みしたが、そろそろ哺乳瓶拒否になっちゃうかも。





排泄
初めて便秘になる。
一度便秘になって以降、2日に1回という日が多々ある。





行動
・百日祝いでお食い初めをした。


・百日祝いの記念のスタジオ撮影で、満面の笑みを初ゲット♡
上の娘はスタジオであまり笑わない子だったから感動♫


・拳しゃぶりが指しゃぶりに進化してきました。
グーグーばかりだった手が開いて指でも遊ぶように。


・スタイデビュー。
ヨダレで服が濡れるほど凄く出てくるようになった。



・首が座った。
うつ伏せで顔を上げて左右をキョロキョロ出来る。



・あやしたら凄く笑う
娘の時よりよく笑う子かも。
こちょばされるのにもおいで弱いみたいゲラゲラ



・手遊び歌は両手をあげる歌系が好き。



・母の顔を認識したきたっぽい。
お腹減っている時は夫が抱いてもダメだし、泣いてても私の姿が見えたら泣きやんだり、逆に声が聞こえるのに近くにいないと泣いたりするように。



・おもちゃも少し重たい物でも手に持つと持ち上げられるようになった。



・いつからやっていたか記憶がないが、足を上に持ち上げるようになった。
もうそろそろ足の存在に気づいて足を掴んだり舐めたりようになるのかな照れ



・寝返りはあと少し。
こんな状態に多々なるので、娘の玩具を殆ど終い、プレイサークルを息子仕様に。
布団の上より、マットの上の方が寝返り練習になるみたい照れ

ちなみに使用しているプレイサークルはこちら↓
娘がつかまり立ちし始めた時もこの中なら転倒しても泣かなかったから今回も活躍予定キラキラ


来週、市の3〜4ヶ月検診を受ける予定。