今日で7ヶ月が終わり明日から8ヶ月。
{257A52ED-7A37-488C-854B-72C44234F2B2}
ショップの店員さんとスキンシップ♡
ちなみに着ている服は
トップス90サイズ
カーディガン90サイズ
ボトムス80サイズ
靴下11センチ

トップス&カーディガンは来年春まで着たいと思い大きめで、今は袖を折って使用してます♡



毎月、娘を産んだ29日を思わず振り返ってしまいます。

本当に無事に生まれてここまで元気に育ってくれて嬉しいです照れ




ぽってり苺7ヶ月まとめぽってり苺

オムツは前半パンツM、後半パンツL
服はトップス70〜90
ボトムス80〜90
靴下9〜12


朝は8時〜10時起床
夜は19時〜22時就寝


セルフ寝はたまにで、基本添い乳で就寝。

眠りながら寝返りをする。

うつ伏せで寝る日も。

ベビーベッドで寝てくれなくなった。

夜中突然泣き叫び、何をしても泣き止まない日がたまにある。夜泣きだと思われる。

前後左右行きたい方向へスムーズにずり這いが出来るようになった。

ハイハイは最初の一歩目だけ。

伝い歩きを一度だけした。

ずり這いからひとり座りを二度だけした。

お座りが完全に安定し、飽きるまでお座りで1人遊び出来る。

つかまり立ちは長く出来るようになったが、変わらず自分から立つのはまだ最後の腰が上がらない。

抱っこして欲しい時は手を広げる

歯が下の歯2本生える。

歯ブラシはHAMICO使用

ストローで飲む事が出来るようになる。

ワールドワイドキッズの曲を流すと手足を振ってリズムをとったりする。

絵本を読むと聞いてくれる。
終わると愚図るがもう一度読むと機嫌が良くなったり意思をアピールするようになった。


離乳食は二回食
1回目は9時から12時の間に。
2回目は15時から20時の間に。

昼寝は基本離乳食の後にする感じなので二回位。30分〜1時間寝れば良い方。


◎離乳食で食べた食材◎
※色が付いたのが7ヶ月で追加されたもの


米・パン・素麺・じゃがいも・さつまいも・うどん・パスタ・マカロニ


人参・南瓜・ほうれん草・カリフラワー・ブロッコリー・とうもろこし・キャベツ・玉葱・トマト・大根・白菜・バナナ・林檎・蜜柑・小松菜・カブ・青梗菜・水菜・茄子・ピーマン・ワカメ・グリーンピース・里芋(BF)・オレンジ(BF)・椎茸(BF)・牛蒡(BF)


豆腐・しらす・鯛・カレイ・鱈・きな粉・ヨーグルト・納豆・卵黄・鰹節・鮪・鮭・粉チーズ・牛乳・鳥ササミ・鶏胸ひき肉・レバー(BF)