21日、猛暑の中決死の覚悟で飯田橋からトッパンホールへ。

 

尾池亜美、山田麻美Vn 湯本亜美Vla 森山涼介Vc 兼重稔宏Pfの面々

 

前半はオールシュニトケ

2つのヴァイオリンのための「Moz-Art」山田、尾池

不協和音が響いたり、かと思うとヴァイオリンで口笛の音色?と思って湯本さんの口元を見たら

口笛を吹いていたりと、不思議な曲。一瞬モーツァルトの40番が聞こえたりしました。

 

ショスタコーヴィッチの思い出に寄せる前奏曲 山田、尾池

ステージ上には山田さんのみ。後半、楽屋から演奏が聞こえてくる。

摩訶不思議な難解な曲。

 

ピアノ五重奏曲

ショスタコを意識し、5つの楽章を持ち、ショスタコのモティーフである「D-Es-C-H」が隠されているそう。

これまた難解な曲。

 

後半モーツァルトのピアノ三重奏曲ト短調Op57 山田、森山、兼重

やっと休日の昼下がりらしい曲が響き渡る。

暑さを吹っ飛ばす清涼な曲でした。

 

ショスタコーヴィチ ピアノ五重奏ト短調

上記の流れでショスタコ。このメンツで第一回のコンサートで取り上げられ、今回再演。

アツい気持ちが伝わる熱演でした。

森山さんだけ学年が一つ上、あとは同級生たちによる演奏会、来年はシューマンの五重奏だそうで

今から楽しみです。