21日、紀尾井定期演奏会に行きました。

 

指揮トレヴァー・ピノック vn独奏クリスティーネ・バラナス

 

ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲

この日が日本公式デビューだそうで、白い上下の衣装で登場。

第1楽章が好きですが、心地よい響きでうっとりとしてしまいます。

どちらかというと美音?いや、結構力強さもありました。

少し地味だがいい曲ですね。

 

後半はシューマンの交響曲第1番

出だしのホルンがとても美しく響き、そして最後まで続きあっぱれでしたが、自分の席からは全く見えません。

全体に弦が力強く、そしてトライアングルがチャーミングな演奏でした。

推しの尾池亜美さんがコンミスの隣にいらしてうれしい限りです。

 

翌日、同プログラムの演奏会終了後にファンの集いのような催しがあり、行ってまいりました。

ピノックさんや同じテーブルのVn山﨑貴子さんと2ショットで写真を撮らせていただいたり、尾池さんともお話ができてよかったです。ピノックさん、現在の趣味は音楽とお孫さんと遊ぶことだそうです。

割り振られたテーブル対抗のクイズがメチャメチャ難しく、初回演奏会で1番最初のプログラムは?など、3択。答えはプルチネルラで、まさかの答え。イタリア組曲はよく聴きますけど、これってかなりレアものですよね(笑)。

同じテーブルの方たちは、20年以上定期に通っていらっしゃるご夫婦と、藤田真央君推しの女性。それに先ほどのVn山﨑さん。

とても楽しかったです。コロナがあけてよかった!

そういえば私の周りでここ1か月で2名り患したなあ!?