12日、上野の文化会館で島多さんのピアノを聴く。

第21回東京音楽コンクールピアノ部門第2位および聴衆賞受賞記念。

 

大学1年のころから見知っていますが、相変わらずひょうひょうとしております。

芸大発行の藝えるという雑誌に2,3回登場して、そのたびに気になっておりました。

最後にお会いしたのは昨年9月に同門、曽根美咲さんのコンサートにいらしていました。

 

プログラムはすべてリストで、いきなり超絶技巧練習曲第1番ハ長「前奏」

いきなり激しく熱い曲を演奏し、ハートをつかみます。

 

3つの夜想曲「愛の夢」S541

3曲通して弾くのが好きだそうで、3曲目になるとホッとするというようなことを

話していました。

 

シューベルトによる12の歌S558より

7番春の思い、8番糸を紡ぐグレートヒェン

ご自分の名前、リートは音楽好きな父親がつけた。シューベルトのリートのルーツともいえる

第8曲を、リートである自分が弾くというような話がうけて満足そう。

 

巡礼の都市第2年イタリアS558より第6曲、第7曲

とにかくピアニッシモからフォルテッシモまで情感豊かに弾き通し見事でした。

 

流石聴衆賞!

 

アンコールはランチ前ということで、ヴェルディの乾杯の歌を超高速で弾き、ブラボーでした。