6日 紀尾井ホールでコントラバス水野さんの演奏を聴く。

ピアノは小澤佳永さん。

 

チェルニー/夜想曲と間奏曲

ミシェク/コントラバス・ソナタ第1番

コントラバス単独の演奏会は初めてですが、聴いていてまるでチェロの

ようで驚きました。弦もソロ用は音が明るく華やかなものを使用するそうです。

あんなにも早いパッセージを弾きこなし、音色が豊かで本当に驚きました。

コントラバスの概念が覆された感じです。たぶん私が知らないだけなんでしょうが、、、

 

後半、ピアソラのキーチョという曲では楽器を変え、弦がオーケストラ用のもの

ということで、イメージに近い音色でした。ピアノもノリノリで楽しい曲。

 

また、ソロ用の楽器のもどしてドラゴネッティ/12のワルツより10,11番

ブラームス/クラリネットソナタ第2番。

アンコールにR。シュトラウスのモルゲンと楽器と奏者の魅力をふんだんに

聴かせていただきました。

 

コントラバスの演奏会、今まではパスでしたが今後行きたいと思うほど

衝撃的な夜でした。