27日、日比谷のベヒシュタインにて上野さんのピアノを聴きました。
楽器に魅了された作曲家たち ピアノの新可児導かれた名曲の歴史
というサブタイトル付きです。
Concert B-212使用
ショパン 幻想即興曲
ノクターン 20番遺作
現代ピアノを使用し、ショパンの2作品。
ショールームに客席20というぜいたく空間で、よく響きます。
1867年製使用
ノクターン20番遺作
中の部品は変えてあるそうですが、並行弦で2ペダル。
懐かしい響き、素朴な音がします。10秒程度でピアノを変えて弾いてくださいました。
リスト 愛の賛歌
リストもベヒシュタインが好みだったそうです。
Academy A.190
B212とほぼ同サイズですが、一般向け。
上野さん曰く、奏者がこう弾きたい、と思っても自分を曲げない楽器だそうです。
ショパン ノクターン8番
プロコフィエフ シンデレラから夏の妖精、バッタとトンボ
昨日ディズニーのシンデレラをTVで見たら、バッタとトンボが出てこなかったそうです。
カバレフスキー=中島克磨 ギャロップ
運動会の定番。ロシアでは知らない人が多いそうで、何で知ってるの?運動会で、というと
ふーん、みたいな感じだそうです。
B212 こちらは奏者の意図に沿ってくれるそうです。
ラフマニノフ 前奏曲
ラヴェル 鏡より 道化師の朝の歌
並行弦ではかなわなかった連打を、交差弦で可能にし、さっそく取り入れた曲。
他、別れの曲を1867年製、月の光をアップライトで弾いてくださり、
ピアノの歴史と音色、ピアノの進化に伴い作品も進化することがわかる
レクチャーコンサートでした。