14日、閉店まじかの中野坂上にあるベーゼンドルファー・ジャパンにて

実川さんのピアノリサイタルを聴きました。

使用したピアノは1909年製の250。

 

4,50名のこじんまりとしたホールということもあり、選んだ曲はドヴォルザークの

ユモレスク。なじみ深い7と、あと1,3番。

そのあと、この曲はなぜ日本人に愛されるのか、ヨナ抜き音階で、寅さんのテーマと同じ!

と言って寅さんをだいぶ長く弾いてくださいました。

そのあとシューマンのトロイメライ、子供のアルバムから1曲、バッハの平均律より

21、プレリュードとフーガ、ショパンのノクターンより最後に2曲など。

 

この春より芸大で後進の指導もされるということで、少し授業を聴いているような雰囲気の

演奏会でした。

恒例のじゃんけん大会や、2ショット写真撮影など、皆さん楽しそうでした。

私は母の付き添いで、男性3名くらいしかいなかったかなあ。

 

楽しかったです。